アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ホテルなどで行われるパーティーの中で表彰式の写真を撮るのですが、ぶれたりしてうまく撮れません。コンパクトデジカメでの上手な撮影方法について教えてください。

☆フラッシュを使うと雰囲気がなくなってしまう
☆フラッシュを使わないと、ぶれてしまう。

上記のことの解決方法はありますか?

ちなみに、使っているのはキャノンのIXYです。

A 回答 (3件)

まあ、一眼レフとかなら外付けをつけてバウンス(斜め上に向けて光らせて間接的に光を当てる)方法がベストですが、IXYだとそれはできないでしょうから、目一杯ISOを上げて(といっても800を超えると荒れた画像になるかも)脇を固めて両手でカメラを持つようにして取るしかないです。

本当は三脚を使ってタイマーにすると良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。基本的なことがまず大切ということですね。参考になりました。

外付けのストロボでバウンスス撮影をすればいいです

シンクロ接点がないカメラだったらストロボの発光部に白のストッキングを一重にしてかぶせればいいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。白のストッキングを被せてみたり、白い紙をあててみたりしてみます。

設定として。

撮影モードを室内パーティモードにする。
もしくは
プログラムモードにして、ISO感度を800等出来るだけ高くする。

上記2点をマニュアルで確認して、テストを繰り返し確認してみてください。

ただし、室内のパーティをぶれずに撮影するには、カメラを両手でしっかり固定して、体も壁に当てて固定する等、ぶれないように意識して撮影する必要があり、カメラだけではどうすることも出来ないことを理解してください。

ある程度慣れと練習が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感度の調整を現場でしてみることが大切なんですね。参考になりました。