重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵白がたくさん余っていたため、卵白のみのシフォンケーキ(エンゼルケーキ?)を作ってみました。
レシピは某料理サイトにのっていたもので、卵白・砂糖・ヨーグルト・薄力粉というものです。
私はそのレシピにバナナを1本半入れて焼き、焼きあがりにケーキを少し高いところから落してみたところしぼみました・・・。それからさらにビンに逆さしてみたところドロドロ~と・・・。
完全に失敗でした。
私はスポンジやバターケーキを焼いたことはあるのですが、シフォンケーキは初めてでした。
そこでこの失敗の原因がいまいち分からないのですが、やはりバナナを入れすぎた、もしくは入れてはいけなかったのでしょうか?
シフォンケーキにはバナナが入ったものがあるので、これも大丈夫だと思ったのですが、卵黄を全然入れないこのレシピでは無理だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、シフォンケーキは膨らんだ状態を維持するのが難しいケーキです。


というのは、ケーキを膨らませるのはBPやメレンゲの仕事なのですが、膨らんだ状態を維持するのは小麦粉の仕事であるのに、
シフォンケーキは小麦粉の割合がとても少ないケーキだからです。
以下に、失敗原因でよくあるものをあげます。

1)小麦粉の割合の少ない生地は、イコール「火の通りにくい生地」でもあります。
この為、シフォンケーキは真ん中に穴のあいた独特の火の通りやすい形の型を使って焼くか、もしくは紙コップなどのごく小さい型で焼きます。
パウンドケーキ用の横長の紙型でも、小さいサイズのものならOK。
中央穴のない大きな型で焼いたら、まず間違いなく失敗します。

2)スポンジケーキやバターケーキを焼く時は型にバターを塗ったり、オーブンペーパーを敷くとおもいますが、
シフォンケーキのときにこれをしてはいけません。テフロン加工の型もダメ。
型の側面に生地がへばりつきながら膨らむ事で、焼き上がりのしぼみを防いでいるのです。
ですので、型から生地がはなれやすくしてはいけません。

3)水分を増やすなら、小麦粉も増やさないとダメ。
シフォンケーキはもともと「膨らんだ状態を保つのにギリギリの割合の小麦粉」しか入っていません。
バナナ入りのシフォンケーキは、バナナの水分量を考慮して小麦粉の割合を調整しています。
バターケーキならば、基本の生地にプラスでバナナだけを増やしても問題ないですが、シフォンケーキでこれをやると、小麦粉の割合が少なくなりすぎてしまい上手にできません。
バナナ入り(水分量の多いトッピングを増やす)で作りたいのでしたら、卵黄はなくてもいいですが、
小麦粉の割合を調整する。もしくはもともとそれを入れることを前提としたレシピを探してください。
水分量の少ないトッピングならば、そのまま足してもまあ大丈夫です。

と、こう書くとむずかしそうですが。
慣れてくると、バターケーキと大差ない手間て作れます。スポンジよりよほど簡単なくらいです。
少々いつものバターケーキ等とは、基本のポイントが違うんだ。という所だけ覚えておいてください。

参考になるサイト:
http://kumisuke.jp/cake/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからエンゼルケーキではなくシフォンケーキをレシピ通りに作ってみました。
大成功でした。
本当にスポンジケーキより簡単でした。
分量がいかに大事かわかりました。これからいろいろなレシピを作ってみて
自分なりのレシピを作れるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!