アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市町村合併のニュースで気になることがあるのですが,
なぜ同一郡内の町村の合併に新市名を募集したりするのでしょうか.
郡名をそのまま市名にした方がわかりやすいし,
町名が消えることによる地域感情をある程度押さえられる思うのですが.

兵庫県氷上郡の「丹波市」にしても「氷上市」に,岐阜県海津郡を「海津市」とかにすれば何の異議もでなかったと思うのは私だけでしょうか?
何か行政上の問題(郡と市の格の違いなど)があるのでしょうか?

教えて下さい
お願いします

A 回答 (9件)

   訂正します。

「氷上戸畔」は、書紀巻の五、崇神天皇の条では、「氷香戸邊」と、なっております。巻の三、神武天皇の条に出て来る、紀伊の人、名草戸畔。熊野の人、丹敷戸畔。と混同しておりました。いずれも漢字を当てただけですから、意味する所は同じで、祭祀王を指すものと考えます。
    • good
    • 1

   補足します。

氷上郡春日町とは黒井です。春日局の生誕地が町内に在るというので春日町という大和国(奈良県)に在るかと思う紛らわしい名になりました。京丹波町は須知です。須知が丹波町になり京丹波町になりました。天理市はそもそも丹波市です。西近江市は辛うじて阻止されましたが、東近江市は現存します。何処かさっぱり判らなかったのですが、八日市の事でした。河内は東大阪市という奇天烈な名になって久しい。旧河内郡が在るのだから河内市で良い筈。隣は大東市。何をか言わんや、ですな。車で走っていて、丹波と行先標示が有ってもさっぱり判りません。原来の丹波は丹後の一部に埋もれてしまったので、まさかそこへ案内されるとは思いませんが、須知に行くのか、成松に行くのかでは大きな違いが有ります。氷上郡が氷上市になったとて、氷上と聞いて原来の氷上を思い浮かべる人は殆んどいないでしょう。市島の人も、佐治の人も、谷川の人にとっても自分たちの地は氷上です。
   地名はその地にいる人だけのものではありません。他所の者にも直ぐ判る、聞いて響きの好い (たんばの響きは好いが、タンバシは極めて響きが悪い。)、かつ、由緒の正しいものにして頂きたい。現下の情況は、地域エゴというよりも、無知蒙昧、夜郎自大の為せる態と断ぜざるを得ません。実に嘆かわしい事です。
    • good
    • 1

   氷上についてのみ答えます。

氷上は旧氷上郡氷上町に氷上という里(郷)=大字があり、それが旧郡名となり、町制施行にあたり新町名に採用されたものです。町役場は氷上の少し西、成松に在り、現丹波市役所もそこに在ります。氷上郡六町合併に際し、氷上市となって然るべきですが、氷上市では他の五町が氷上町に吸収されたと曲解される惧れが有るとの事で、丹波市が採られた様です。特に柏原町の議員が強硬に反対したと聞いています。実に詰らない事です。丹波とは、丹後の峰山に丹波という郷が在り、それがついには丹波十一郡の総称として旧国名とまでなりました。丹波は今では京丹後市という実に奇怪、センスの無い名の市の一大字(おおあざ)に過ぎません。やまとは奈良県のごく一部の地名が日本全体を表す様になっています。歴史に無知、未来への展望も無い、地域エゴだけの人たちの推し進める地名破壊には暗澹たるものが有ります。原来は丹波ではない土地が今では丹波市を名乗るという馬鹿気た事になってしまいました。滋賀県の高島郡では西近江市というやはり低劣な市名にいったんは決まったのですが、住民運動によって高島市という順当な名に変更され落着きました。高島の方に敬意を表します。氷上も住民運動は起こったのですが、力及ばず丹波市という実に恥ずかしい名で今も通しております。そもそも、丹波市とは今の天理市の中心の地名です。但し、読みは、たんばいち。氷上の特急停車駅は柏原、I.C.は春日で、丹波I.C.は須知(京丹波町)に在ります。京丹波町も酷い名です。旧丹波国は昭和平成の地名破壊の見本の地と成り果てております。地名破壊は絶対に為してはならない事で、後世の日本人が今の日本人より多少はまともになっておれば、嘲笑される恥かしい事態と考えます。
   氷上とは日本書紀にある氷上戸畔の地。また、大嘗祭の主基田の地。という由緒。丹波ももちろん由緒有る名ですが、飽く迄それは後の丹後の中心の事で、氷上とは由緒に於いて関わりが有りません。
   急いで書きました。後、何かお知りになりたい事が有れば再度、知る所を書きます。 
   
    • good
    • 1

海津市についてですが・・・



新市名は海津3町の住民投票で「ひらなみ市」と決まったのですが、
その決め方に疑問があった為に再投票され、
結局は多数決で「海津市」に決定しました。
ですが海津町以外の2町にしてみれば、やはり自分の住む町名が残ってほしいと思いますよ。
ただ、公平に募集して投票されるはずが、少々問題があったために
新市誕生のムードもガタ落ちですが・・・
    • good
    • 0

回答としては#1のasucaさんの御説の通りかと思います。


これから同じ市民になろうとする者同士なのに、つまらない地域エゴですね。

岡山県邑久郡の全3町が合併する件も、やはり「邑久町」が現存するので「邑久市」にはならないようです。

その最終候補が

東岡山市、東備市、瀬戸内市、あけぼの市、夢路市

だそうで・・・泣けてきますねえ。
    • good
    • 0

 郡名をそのまま市名にするのはベストですが、他の方が言われているように、同郡にとどまる他の町村からはブーイングが飛びますよね。

郡名は、基本的には戦国時代やそれ以前の時代からあったという古い歴史を持つものが多いので、土地の人々の郡名に対する愛着は深いし、それゆえに特定の市に郡名を使われてしまうのは感情的に許せないというところがあります。
 戦後に出来た新しい市の名称をみると、城下町だった地域はその城の名前を、有名なお寺があったところだとそのお寺の名前を、あとはその地域を象徴するような場所の名前であることが多いですね。
 ただ、私も郡名をそのまま市名にした方が良いと考えるタイプなので、気持ちは分かりますよ。戦前の郷土史の資料を調べると、市の名称が全く違っていたりして混乱します。由緒ある名称は、やはり残すべきです。
    • good
    • 0

そのままの市名にした方がわかりやすいというのは、あながち間違いではありませんが、とどのつまり、わかりやすさは求めていないということです。


先の回答にある通り、郡内の他の集落との兼ね合いもありますし、せっかく新しい一歩を踏み出すわけで、それに相応しいキャッチコピー的なものを求めているのです。だから一方的に行政側から押し付けるのではなく市民から公募するのです。住民の提起による…と言えば住民の反発も多少は少なくなります。
    • good
    • 0

郡名はその周辺地域一帯の地名になっていることも多く


郡内でも合併に参加していない地域があればその名前は
使えません。
 同じことですが先に独立した地域があれば、その名前を
あきらめているはずですから、新しいところが使ってしま
ったら怒るでしょう。
 逆に古臭いから新しい名前がほしいと思うかも知れません。
だいたい今合併するところは地方都市が多いでしょうから。
 行政上の問題があるかどうかは知りません。
    • good
    • 0

兵庫県氷上郡には氷上町が、海津郡には海津町があるのでその名前が残って自分たちの所の名前が残らないのをいやな人がいたからです。


氷上町や海津町以外の合併する町ではですね。

極端な話で、日本と中国がもし万が一一緒になったとして(もちろん仮の話ですよ)そのときに国名を中国連邦とかにしましょうといわれたらやはり日本人は抵抗はありませんか?
それと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!