映画のエンドロール観る派?観ない派?

間違って「その他(美容&健康)」に記載してしまったので改めて
こちらで掲載させていただきます。
35才男性で、IT関連の派遣社員をやっております。この不景気で
派遣先と仕事内容が変わり、勤め始めて約一年三ヶ月経ちますが
三ヶ月前から耳鳴りが止みません。

今の仕事はデスクワークで精神的にストレスが溜まりやすく、
うつ病っぽい社員さんも結構多いと思います。
現在の症状は、耳鳴り、極度の肩こり、気分が晴れない、また、
ここ何日間は微熱が続く感じです(37.0度~37.5度)。
今まで、微熱が続く事はありません。

とりあえず、耳鼻科に行って、ルボックス・ストミンAなどの薬
を処方しておりますが、全く効かず。
耳鼻科の先生は精神的なものか、肉体的なものか原因がわからないと
おっしゃっていました。

ネットのうつ病診断でも、うつ病ですと診断されますので、
次は心療内科に行った方が良いのでしょうか?
それとも、脳外科に行った方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

耳鳴りの原因は、年齢によるものだけではありません。


高血圧、脳腫瘍、聴神経腫瘍、脳血管の異常などが原因で起きていることもあります。

「年だから」と放置せず、耳鳴りを感じた場合はきちんと耳鼻咽喉科で検査をした方がいいでしょう。
病気が影響している耳鳴りの場合は、病気が治癒すれば耳鳴りも同時に改善されていきます。


ですから、「受け入れる」ということも試してみてください。
「耳鳴りと共存していく」というスタンスに変わると、不思議なことに耳鳴りがさほど気にならなくなります。
    • good
    • 0

耳鳴りと言う病名はないです、と言うより原因も症状も医師には分からないものです。

誰かが勝手に耳が鳴ってると思ってそう呼んでるだけ。

正式には頭鳴です。脳神経過敏症が引き起こしたもの。脳波の異常が聴神経を刺激して音が鳴ってるような感じになるんだそうです。

私は脳内の血管と神経が癒着してしまって、血流の振動を神経が拾って音として知覚してしまうのではと思っていました。

聴覚が低下してない耳鳴りは病院に行っても薬もらってストレスと言われるだけです。精神科でうつ状態って言われておわり。治療方法がないんですね。

わたしの30年間の結論
    • good
    • 2

誰でも『耳鳴りを』意識して、意識しないようにする時から、耳鳴りが気になりだします。

その気になり出した耳鳴りを『気にしないようにした時から』もっと気になるようになります。

もっと気になった事から『もっと気にしないようしようとすれば』もっと気になるようになります。この事は悪循環となって『四六時中』耳鳴りに悩まされるようになります。

この解決策は『耳鳴りを』受け入れる以外はありません。意識をしないようにする事が『意識を集中させています。』

異常という意識が本当の異常を作っています。異常と思う心を忘れる事が解決策となります。それには『耳鳴りを」在っても仕方ない事と『諦める事です。』心から諦める事で、耳鳴りが意識には上がってこなくなるからです。

貴方が耳鳴りを意識して『苦しい思い』をしている事は耳鳴りを自分自身に起きた事と、しっかりと肯定できないからです。耳鳴りはしてはならない事、という風にして『貴方は心では否定しています』実際に起きた事を受け入れられない状態が貴方の意識に上がっていて、受け入れたくない想いが『貴方の苦しい心』を頭の中で作っています。

つまり、受け入れられない事から、貴方は妄想の世界で、受け入れられない事に、恐怖を抱いているという意味になります。
    • good
    • 0

早急に、高度医療病院の精神科心療科へ耳鼻科の紹介状を貰って、行って下さい。

神経内科でも同じです。進んでいる病院だと精神科心療科神経内科として対応しているところもあります。微熱があるということは、炎症があると言うことで心療内科や耳鼻科だと思うのですが、精神科神経科の外科に近い分野とも言えます。高度医療病院は、例えば「社会保険」と冠が付くところや今かかっている耳鼻科の先生に相談して行って下さい。
    • good
    • 0

IT関連企業には、鬱の方が多いのは私も感じています。


以前の部署で、課長レベルが鬱で休職経験有りの方で完治していない様に見受けられた方でした。
IT関連の会社で多いという話は、この辺にしておき、本題に戻ります。

耳鳴りの原因は、色々ありますが職場の関係もありますので、心療内科を最初に受診してみては如何でしょうか。
その際、現在耳鼻咽喉科より処方されている薬が判る(処方箋の写しがあると良いのですが)物か、薬そのものを持って行き現在の状況を詳細に説明する事によって、薬が処方されます。

病院については、出来れば心療内科だけではなく総合病院の心療内科にかかられたほうが、耳鳴りについて早く治す事が可能ではないかと思います。


ご参考にどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!