プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在yahoo!BB 50M(SoftBank)に加入していますが、無駄だと思うので変更を考えています。

局舎から3k離れています。
光は遠っていない。

この場合今よりも月の金額が安くなって、尚且つ今と変わらない位の速度がでるプロバイダはどこでしょうか?頻繁に接続が切れても困ります。

今現在回線落ちは全然ないのでそこは満足しているのですが、この契約の仕方は本来の速度がでてないと思うので無駄だと思い変更したいのです。

A 回答 (7件)

#2です


>当然同じプロバイダの25M契約の方が料金が安くなりますよね?
そうなりますね(話に影響はないけど26Mですよね)
(コース変更なので回線品質も基本的には変わらないでしょう)

>1.NTTPC(WebARENA)1: 9519.635kbps(9.519Mbps) 1189.59kB/sec
>2.NTTPC(WebARENA)2: 9502.15kbps(9.502Mbps) 1187.2kB/sec

プロバイダ変えないコース変更で速度が↑を保てれば確かに変えたほうがいいでしょうが
其処の保障が取れないところが悲しいところです
(予想ですがちょっと落ちるのではないかという気がします)

出なくても元に戻せば多分復帰はするでしょうが Yahoo だからどうかなぁ
って気もします(これはあくまで個人的にYahooにいい印象もって無いせいかもしれませんが)
コース変更で機器交換が必要って言われたら躊躇した方がいいかも

でもこの場合安くなるといっても月100円ぐらいですよね?
(塵も積もれば方式なら確かに変わってきますが)

回線込みで変えた場合フレッツとか選ぶと逆に高くつく可能性もあります
基本的に回線込みで提供してるプロバイダのが値段安めですが
工事費含めて安くなった分がどのぐらいで回収できるのかも考えた方がいいでしょう

イーモバイルHomeAcsess辺りもありますが他に紹介されてるより高いな・・・・
http://emobile.jp/service/homeaccess/price_01.html

積極それらのリスクを考えた上で変えるか
それともそのまま維持するかの選択ということになるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に変更しない方が良いのかもしれませんね。
数百円程度安くなったとしても変更することによって速度がどうなるか分からないし今のままいようと思います。

お礼日時:2010/04/16 08:03

補足として。



>今現在回線落ちは全然ないのでそこは満足している

とのことでしたので、ほぼ同レベルであろうと予想される「ADSL」内での

>無駄だと思い変更したい

とのご質問内容の意図を重視して
ANo.3にて
回答させていただきました。

もちろん、ケーブルテレビインターネットもモバイル回線も、一つの選択肢といえますが、
(1)料金が高くなる可能性が否めないこと
(2)縛り期間発生する可能性(ADSLと同じように「ベストエフォート型」のサービスではあるのですが)
(3)ケーブル・・・別途工事の発生する可能性 モバイル・・・端末初期費用の発生する可能性
を鑑み、除外して考察いたしました。

この回答への補足

あくまでプロバイダ変更ADSLのみの場合なのでケーブルテレビやモバイルなどはしないと思います。

補足日時:2010/04/13 12:01
    • good
    • 0

ANo.4


lachi-0044さんの回答はいただけません。
ケーブルTV等もNTTのADSLを使用します。
→ケーブルテレビは「同軸ケーブル」であり、NTTの電線を一切使っていませんよ。
結局はNTTのADSLを使用します。
→フレッツADSLと混同していませんか?物理的な電線はNTT東西の持ちモノですが、
 回線業者はNTT・アッカ・イーアクセス・YAHOO・KDDIなど多岐にわたりますよ。
説明するなら、正しい情報を!
    • good
    • 0

光が通っていない以上、ADSLとなりますが


どこの会社を選んでも、結局はNTTのADSLを使用します。
(ケーブルTV等もNTTのADSLを使用します。)
もしかしたら、イーモバイル等のモバイル回線を使用した方が速度がでるかもしれません。
遅くても安定性を求める場合>>ADSL
WEBやメールなど安定性を求めなければ>>モバイル回線

後は、使い方次第だと思います。

この回答への補足

ネトゲもやるので安定して問題なくできる速度が出ていればそれでOKです。
今より安くなるのが条件ですが。

補足日時:2010/04/13 12:00
    • good
    • 0

Yahoo!BBも含めて、ADSLは、


(1)物理的な銅線の「伝送損失」と
(2)回線業者やプロバイダの持っている「バックボーン」で
その速度の大幅が決定します。

(1)ではプロバイダで差はほぼ出ません。(2)はYahoo!BBは旧日本テレコムなど、吸収したバックボーンが大きいので、これに対抗できるのは、OCN(NTTコミュニケーション)くらいでしょうか?
しかし、
(2)のバックボーンでの性能は、確かにプロバイダによって変化はありますが、
速度や快適性を決めるのファクターのほとんどは「ラストワンマイル(最後の1マイル)」
=NTT局者からの(1)伝送損失となります。
参考URL(NTT東西の開示情報)
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

結論として申し上げれば
相当聞きなれないプロバイダでない限り
(アッカやイーアクセス+OCN、niftyなどの有名どころならば)
ほとんど変わりません。

ただ、ベストエフォート=(やってみないことにはわからない)というのが、ADSLの特徴であり
かつ、ADSLは契約自体、価格.comなどの特別な割引をしていない限り、ほとんどの場合、
「違約金」がかからないことが多いのです。

要は、やってみて、気に入らなかったらまた、変えるくらいの感覚で(もちろん事前リサーチは多少なりとも必要)、切り替えるのが現在のADSLのあり方ではないでしょうか?

そのうえで、参考まで、今より、1000円以上は安くなったうえで。
MSN(マイクロソフト)50M/2480円
http://campaign.live.jp/eaccess/Top/
OCN(NTTコミュニケーション)50M/3150円
http://www.ocn.ne.jp/adsl/adslset/charge/
なども検討対象でしょうか?

後はご自身で、じっくりお調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 11:59

回線変えても今の品質が保てるかといわれると疑問符が付く場合がありますが


実際問題として今どの程度の速度が出ているのでしょうか?
もし現状で4~5M以上出ているのなら回線かえると多分速度は遅くなると思われます
(安定性は不明)

50M契約だから50M出ろよ とか思ってるわけじゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.musen-lan.com/speed/
こちらのサイトで測定したところ以下でした
BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定日時: 2010/04/13 11:54:40
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 9519.635kbps(9.519Mbps) 1189.59kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 9502.15kbps(9.502Mbps) 1187.2kB/sec
推定転送速度: 9519.635kbps(9.519Mbps) 1189.59kB/sec

>50M契約だから50M出ろよ とか思ってるわけじゃないですよね?
思っていません、ただ局舎から離れているのでこれ以下の契約でも変わらないんじゃないかと思いまして。当然同じプロバイダの25M契約の方が料金が安くなりますよね?

お礼日時:2010/04/13 11:59

回線とプロバイダは別に契約できますが、地域によってサービスしている業者もサービス内容(回線種別)が違います。


お住まいの地域にあるサービスをピックアップしないと、なんとも返答が出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!