アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか

アップライトのピアノを調律してもらおうとしたら、虫食いがひどく、修理に1ケ月はかかるということでした。
費用も12万ぐらいするみたいです。
もう30年は使っています。
結構高いので、新しい電子ピアノを買うか、中古のアップライトのピアノを買うか等色々悩んでいます。

電子ピアノは、キータッチがいまいちな気がして、ちょっとためらいがありますが、良いキータッチのものがあれば、妥協してもいいかなとは思います。
調律してもらって中がぼろぼろだった方、また新しいピアノを買った方、どなたでもかまいません。
おすすめ,どれが得策かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

retasusaradaさんによせられた質問についてお答えします。

電子ピアノでもっとも表現しにくいのはベートヴェンの曲です。
現在の良い電子ピアノは十分優秀ですが、重和音の迫力に乏しい印象を受けてしまいます。

結局アップライトピアノよりもグランドピアノが良いと思うのは、その音量の広さや響き具合が圧倒的にグランドピアノが勝るからです。

お金の都合がつくのであればアップライトピアノをお勧めいたします。
だからといってケチって質の悪いピアノを買うぐらいなら修理の方が何倍も良いです。

虫食いによって著しい程の操作性の損ないがなければ、修理でも良いと思います。われわれの耳や手は予想以上に優秀な機能を持っていますので、ガラリと操作性が変わると、慣れるまで大変ですよ。(違ったピアノを弾く機会があるなら大丈夫ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古を調べると、型落ちのパソコンが2台買える値段でした。
思ったより高いのですね。

私だけだと1ケ月我慢すればいいのですが、近々、めいたちは発表会がありますので、ピアノがないと困ってしまいます。
アドバイスどおり、修理にし、1ケ月は、レンタルしたいと思います。
とても参考になりました。

こんにちは

私のピアノがたぶん27年目ぐらいの時に同じ状況でした。
値段は忘れましたが、30日かかると言われました。
子供がピアノに結構力を入れていて、グランドを勧められていた頃で、30日間、ピアノのない生活は考えられなかったので、何かを購入することにしました。
住宅環境が、グランドを許しませんでしたので、調律師さんに選んでもらって程度の良い中古に買い替えました。その時、古いピアノは1円にもならなかったです。
その2年後、住居をかわり、グランドを購入しましたが、先生には「今頃買って…」と苦笑されました。(言いかえれば、怒っておられたのですが。当時、子供は6年生)

アップライトを弾きなれていると、電子ピアノでは物足りない場合が多いです。グランドに慣れると、アップライトは?です。

住宅環境や、弾きたい時間によっては、電子ピアノしか選べない場合もありますが、それが大丈夫なら、やっぱり生ピアノが良いでしょう。
それから、誰が弾くかです。もし、子供さんのレッスンなら、生ピアノでしょう。

中古でも、よくメンテナンスされたものなら、全然大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

私もひきますし、めいやおいもよくひきます。
生ピアノがいいということは、やはり、電子ピアノは、ショパンレベルは向かないのでしょうか?

アップライトにこだわりがないようでしたら、

クラビノーバ あたりでも十分な気がしています。

http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/l …

一度、楽器店頭で 試弾してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。