プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5684973.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5673905.html
にて質問させていただきました。

さて、もうそろそろ新学期の授業が始まります。ただ、春休み中は「暇だし、学校始まらないかな」と思っていましたがいざ始まると、朝起きるのが辛く、学校に行くのが億劫なのです。留年してるのでほとんど友達がおらず、後輩たちからも避けられているので、余計嫌なのかもしれません。 去年に比べれば、欝状態や寝起きの悪さもマシになりました。やはり、あまり強迫観念に捕らわれず、極力悪いことは考えず、少しわがままになってもいいのでしょうか?なんだか、今までいろんなことを我慢してきて、限界が来ているようです。病院の先生にも「ゆっくり心を休ませましょう」と言われました。

なので、「今日は調子がいいから学校へ行こう」などという気楽な気持ちになるべきでしょうか?友人にも「学校に来れそうなら、授業が出るのが嫌でも学校に来るだけ来てみたらいいよ」と言ってもらえました。

性格はそう簡単に変えられないと思うので、気長に無理をせずがんばっていくしかないでしょうか?なんだか、普通に生活できないでいる自分が愚かです。理想を高く求めすぎているのかもしれませんよね。

A 回答 (1件)

この世の中を生きていくうえでは



「ねば ならない」に囚われると苦しいですよ。

「○○で なければならない」「○○ しなければならない」とか
に囚われると 苦しくなります。

ときには いい加減 も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。

お礼日時:2010/04/15 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!