【お題】王手、そして

EUR/CAD EUR/AUD

FXをはじめて1月ていどの初心者です。ユーロ カナダ と ユーロ AUD の売りでポジションを持っていて この週末(ポジションをもったままにしていたら) 週明けそうそう かなりおおきく 負けました。日足とか見てたら順調に下がってたので 私はトレンドだとおもっていたんですが あんなに急に 上がるとは思いませんでした。 やはりユーロは危険が多いのか、週末はポジをクローズするべきだったのか、 それとも チャートの読みが甘いのか、緊急会議を予想しなかったのが よくなかったのか、 ただ単に運が悪かったのか どのように考えますか? 

A 回答 (2件)

週末リスクと言う言葉があるくらい、週を越えてのポジション保有は危険です。

トレンドが発生していても、先にトレンドに乗っていて利益が出た人が利益確定で出たりすることで、調整的に逆方向に動くことはよくあります。

ユーロは現在ギリシャ問題が問題再燃、解決策の発表で一喜一憂して値が動くのでリスクは高めです。

まだ1ヶ月程度ということですので、チャートの読みが甘いも上手いもいえる段階ではないと思いますし、運の悪さとも関係ないでしょう。

同じようなチャートのパターンを数多く知っていて、どう動くか傾向をしっかり踏まえた上で逆に動いたのであれば、運や確立の問題で片付けることも可能ですが、現段階ではその考えは持たないほうが質問者様の実力向上に役立つと思います。

できることなら、デモトレードで安定した収益が出せるようになるまでトレーニングと経験を積まれることをお勧めします。
    • 0

私の考え的には、週末ポジションを持つ事自体が危険だと思います。

(私の場合、やむおえない場合、せめて自分が決めた損切り値で逆指値注文をいれます。)
低レバレッジで破産リスクを低くし、長期的に資産運用するのであれば
週末ポジションを持つ方もいるでしょう。
私の勝手な考え方ですが、チャートをよむ事は極めて危険だと思います。 
私はスキャルピングをお勧めします。
急激な市場の動きにもすぐ対応出来るからです。
私はクロス円には手を出さずドルストレートのみです。
スプレッドも低いし気軽に楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の 回答ありがとうございます。週末の前にはすべて決済するのが安全なのでしょうね。
マイクロロットではじめたので 200ドルくらいの損になりました。昼間は仕事があるので コンピュータの前にずっといるわけにも行かないのですが どうなのでしょうか?私はシカゴ在住でニューヨークがしまるときには まだ仕事が終わる時間でないのでなかなか 決済する時間がなくなってしまいます。