アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校のとき 柔道の練習中 肩から勢いよく落ち 右の鎖骨を骨折してしまいました しかし今考えると なぜ肩が損傷したのでなく鎖骨が骨折したのか分かりません 肩骨折というのはあるのでしょうか ぜひぜひ教えてください 

A 回答 (3件)

こんにちは

肩胛骨(けんこうこつ)昔羽が生えていたのでは無いかと言われているところですね。肩から背中の上部中心にかけて有る骨です。肩鎖関節(けんさかんせつ)は鎖骨とそれを接続している部分で同じような衝撃を受けた場合に鎖骨が折れずにここが脱臼する場合もあります。叩いた瞬間に割り箸が滑って外れた状態ですね。(笑)

最初の質問の肩骨折があるとすればもっと大きな衝撃でこの肩胛骨と鎖骨が共に壊れる場合や別な方向からの力(鎖骨にあまり影響の無い力)が働いた場合は肩胛骨のみが折れることもあるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

補足に対しても 回答ありがとうございました。実は経験談をもとにレポートを書いていて 調べれば調べるほど疑問点が出て 混乱していたのですが、ventmasさんのおかげで 疑問点も解決し いいレポートが書けそうです。本当にありがとうございました。

前胸骨から張り出した鎖骨は肩で肩胛骨と肩鎖関節で繋がっています。

肩に大きな衝撃があった場合、前胸骨や肩胛骨よりも鎖骨の方が強度が弱いという事が原因だと思います。木の板2枚の間に割り箸を立てて上から叩いた場合に割り箸が折れる確率の方が確実に大きいのと同じ原理ではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます
木の板と二枚の板の例がとても分かりやすく なるほどな~と思いました
補足なのですが 肩○骨(すいません..読み方が分かりません)は何と読むのですか?よかったら教えてください お願いします

• 0

私も転んで片腕を付いた拍子に、「鎖骨亀裂骨折」を経験しました。

痛いんですよね>。<;がっちり固定できないから、背筋伸ばしバンド(?)みたいなのを付けてました。
夏だったんで、脇がすれてそっちも痛かった思い出があります。

URLを見てみると前胸骨から鎖骨が張り出して、腕の骨につながっています。
肩自体に骨はなさそうです。ここは筋肉で繋がっています。肩もみもみすると気持ちがいい所です。

私は途中でサポーターをとってしまい、通院もやめてしまったんです。いまだに雨の時などはシクシクと痛んだり、左鎖骨だったので左をかばうクセがついてしまいました。ブラのひもが必ず左は落ちてくる^^;

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/medical/

この回答への補足

回答ありがとうございます
そうなんですよね すごく痛かったです
あの補足なのですが もうひとりの回答者が書かれている「肩○骨(すいません..読み方がわからないです)」というのは肩の骨ではないのですか?よかったら教えてください
知識不足でごめんなさい..

• 0