プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで落札したのですが。。。

夜中に終了する物を落札しました。

夜は仕事なので仕事に行く前に入札
家に帰ってくる昼位に
商品が落札されたか確認しようとしていたら
非常に悪いでキャンセルされていました。
落札後に
「新規のようなので昼までに連絡がなければ
キャンセルになります」と
一方的な連絡が来ていました。
こんなことってあるんですか?

商品説明にはそんな事は書いてなく
終了してから一時間後位にメールが来てました。

そのおかげで新規に作ったIDが-1になり入札が困難になりました

A 回答 (7件)

これは明らかに不当な落札削除ですね。



出品ページに特に連絡期限が書かれていなかったわけでしょ?とすれば、連絡期限についての合意が成立していたとは言えません。合意が成立していなかった以上、その期限に基づいて削除することはできません。落札通知メールなどで一方的に期限を通告しても、有効ではありませんよ。

不当な取引拒否ということになります。私法上は、解除が無効でまだ売買契約が生きている状態でしょう。しかし法的救済を求めるには、救済で得られるよりはるかに大きなコストが必要になってしまうでしょう。別のIDを取得して出直すのが現実的でしょうね。あとヤフーに対して、客観的に明確な不当な取引拒否ですぐに落札者都合で落札削除されたと通報しておきましょう。
    • good
    • 0

ご愁傷様です、でも出品者の立場からだと新規でイタズラで落札、直後に悪い評価付けてID削除、これやられると評価に返答できないしただマイナスだけが残るんで。

その出品者はそういう経験があって新規、且つ即時に連絡がなかったことで防衛に出たんだと思われます。
マイナスからのスタートですが次の入札の際に質問欄で経緯を話して入札OKな方から評価を積んでいけば平気だと思います。
    • good
    • 0

しょっぱなから酷い目に遭ってしまいましたね。



商品説明に、新規IDの方は入札を受け付けません、とか
落札後、必ず24時間以内にご連絡いただけない場合は
キャンセルとさせていただきます、など
かなり制約を厳しくしてる出品者が増えてきています。

そのような出品者を擁護するつもりは全くありませんが、
逆に、本当にいい加減な落札者も増えていることも確かなのです。

ひとつ考えられるのは、落札した時点でヤフーメールをチェックしましたか?
落札できた品物についてのメールを開くと、取引ナビを利用せずに
落札おめでとうございます、の後に商品名や落札価格が書いてあります。
そして、そこに出品者のメッセージが自動的に記載されていることがよくあります。
‘自己紹介と落札金額と発送方法の選択があり、また必要事項
(大抵は、住所・電話番号・氏名・発送方法・入金方法・入金予定日)
の項目が作ってありすぐに返信して下さい’という一方的なものですが
その項目に入力して‘取引ナビ’から出品者に送信します。
これを見落とした可能性もあるのでは?と思ったりもしました。

ただ、質問者様の今回の出品者はかなり人間性を疑ってしまう対処ですね。
どの様な商品だったのか? いやそれにしても酷いですね。
「私のやり方が悪いっての !?」みたいな冷たさ、オークションを楽しむ気などないんでしょ。
もしかしたらタチの悪い落札者によって嫌な思いをしたことがあるのかもしれないけど。
どちらにしても、どなたかが仰ってるようにオークションには様々な方がいるので
マイナスがついてしまうのは困ったモンですが、いい勉強したと思えば、かも。
自分の常識で図ってしまわないように、がコツかもしれません。

私は、ヤフオク・楽オクでメイン出品、たまに落札していますが、これまた先の方と被ってしまい
失礼ながら、ヤフオクはやりにくくなってきている、というより殺伐としてきてますね。

私は商売的にやっていませんので自分から期日を設けたりしていませんが
つい最近、11点落札された方との取引きが完全に終わるのに1ヵ月かかりました。
全く連絡が途切れたり、いきなりあと数点落札したいから待ってほしい、
最後は、どうしても明後日着たいのがるので間に合わせて下さいって前々日の午後に
手続きしたばかりなのに。。。さすがにBLに入れました。

落札では、落札できたので取引ナビから連絡したのに「申し訳ないですが間違えて
布が10センチくらい裂けてしまいましたがよろしいですか?」ってふざけてますよね。

長くなってしまってすいません。
質問者様の場合は、とりあえず落札したらすぐに‘取引ナビ’から簡単でいいから
連絡を入れるだけで防げるトラブルだと思われますよ。
マイナス(-)がついてしまっていると気分的にお嫌でしょうから改めて
新規でIDを取ってもいいし。

商品の数、慣れてしまえばヤフーの方が自由でやり易いですが、
楽オクにはご興味はありませんか? きっちりと楽天がシステム管理してるので
ヤフーのように自由取引きのために起こってしまう煩わしいトラブルは
ほとんどないですから。

また、ヤフーも慣れてしまうと結構、商品ページと評価を見たりすると、
相手はどんな感じかがわかってくるようになりますよ。

ヤフーも楽オクも、ほとんどの方が常識的で、質問者様のしょっぱなの
出品者のような「?????」というのは少数派ですから。
ポイントさえ掴んでしまうと、片手間に楽しみながら出来ますよ♪
    • good
    • 0

>一方的な連絡が来ていました。


こんなことってあるんですか?

あるから自分がそういう目に遭った、ってことですけど。

ただし、器の小さい出品者であることは間違いない。
新規不可の記載をしている人ではなかったわけですね?
「器が小さい」というのは、仮に新規でまともに連絡すらしてこない奴なら
一定期間をもけて落札者都合で削除すれば済む話ですから
よほど期限が迫っているようなものじゃない限り、普通に連絡すりゃいいんですよ。
だけど、そうすることをしない人が多くなってますね。

残念ですが、あなたの今回の取引相手はそう言う考えができなかったんであって。
*ただし、新規の悪戯が多い、何一つまともに理解しないで参加してるやつも多いということも事実ですから、
自己防衛としてマイルールを設ける気持はわからなくはないですけどね。
(出品者)

今後は説明に何の記載がなくても一応質問から
「新規ですが入札しても良いか」確認するか、
まずはストアかなんかで適当に物を買って評価を「新規」ではなくしてから参加した方がいいかもしれない。
あなたはまともに参加しているようですから、マイナスのIDは捨てて
新たにID取り直したら?

ワタシなんて新規の取引全然問題なしですけど(いやな目に遭ってるけど)いずれにしても昔のヤフオクとは違いますから。
つまらないサイトになりました、ヤフオクは。
    • good
    • 0

大抵は24時間は待つ


説明文に記載しておくのが常識
非常識な相手ではあります。

ナビは使えないでしょう?
連絡掲示板で取引するように連絡。
再度形だけでも出品させ入札 落札者にあり良い評価を貰う 悪い評価は消えます。
相手が相手なだけに応じるかは判りませんが、
とにかく説明文には書いていなかった、こちらは新規でもきちんと取引する意思があったと抗議しましょう。
後はこちらからも思うまま評価をしましょう。
    • good
    • 0

変な人はいくらでもいますよ


ですからときには自分が傷つかない程度にしなやかに受け流すことも必要です

元々がまっさらだったIDで幸いでしたね
いきなりマイナスになったIDなんてとっとと捨てて、このIDとこの出品者のことは忘れた方が幸せになれますよ
    • good
    • 0

ご愁傷さまです。

先に質問欄から「新規ですがよろしくお願いします。夜中の仕事があるのでもし落札できたら翌日の昼までには連絡できると思います」と一言連絡しておけばよかったですね。

オークションの出品者には全く余裕のない「いらち」のオークション参加不適合者
なんて一杯いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!