アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理学や、医学の問題かも知れませんが、こちらのカテゴリーで質問します。

変速ギヤ付きの自転車に乗っている時に疑問を感じたのですが、人間がペダルをこいで出すことのできる最高出力は、ペダルを何回転くらいでこいでいる時に出るのでしょうか?
ゆっくりこいではトルクが大きくても回転数が低く、足が追い付かないほど早くこぐとトルクが小さくなってしまいますよね。
とするとほどほどの回転数が良いのでしょうが、それは具体的にどれぐらいなのでしょうか?自分の実感では90~100rpm.位と思うのですが・・・

以前の質問に、「人間の発電量は?」というのを見つけたのですが、最適の回転数については何も書かれていませんでしたので、質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その人が走る時にどんな走り方をするかでちがうでしょう。

ストライドで走る人とピッチで走る人でちがうと思います。足がついていける(コンスタントに)までギヤであげていくのが一番はやいのではないですか?

同じ道でも体重や空気圧で重かったり軽かったりします。中学校で自転車通学しましたが、2回転/秒になると苦しかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なかなかむずかしいですね。
結局自分がいちばん楽なように回すのがベストなのでしょうね。
どうもありがとうございました。

理論的な話はわからんですが,90~100rpm.ぐらいで足回しとけというのが自転車乗りの間ではあります。

でもこれは普通に乗ってるときの話なんで,最高スピード出すときはもっと回転速いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

自転車乗りの方たちのお話は参考になります。私もまねしてみます。
この質問は、長い距離を走るときにはどうしたらいちばん楽に目的地につくかという疑問から出ました。今度でかける時は、この回転数になるようなギヤを選んで走ってみます。
ありがとうございました。