プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7の起動時にユーザ名とパスワードを
表示する画面が現れますが、毎回ユーザ名がクリアー
になります。
直前に入力したユーザ名を起動時に表示すること
は可能ですか?

どなたか、表示方法を教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直前のログオンユーザー名を再表示するにはレジストリを修正する必要があります。

HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows→CurrentVersion→policies→system

「system」を選択した際に右のペインに表示される「dontdisplaylastusername」をダブルクリックして、「値のデータ」を「0」に変更後、「OK」ボタンをクリックしてレジストリエディタを終了すれば、それ以降ログオンダイアログの「ユーザー名」は再表示されます。

参考URLは標準でユーザー名を表示するのを表示しないように変更する方法です。
あなたの場合は標準状態に戻せば目的通りになります。(参考URLの逆です)

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

設定通りやったら、解決つきました。

また、よろしくお願いします。

ログイン画面では、ユーザーアカウントの設定がそのまま表示されているだけです。

ここの名前を変更したいのならば、コントロールパネルのユーザーアカウント設定項目から変更しないと。
「Windows7 起動時のユーザ名表示に」の回答画像1

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
質問の内容がわかりにくくてすいません。
一人のユーザしか登録がないので、そのユーザ名を
起動時のログイン画面に表示したいのですが、、、?
(現在、起動したときに、登録ユーザ名が表示されないのです。)

• 4
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございます。

また、よろしくお願いします。