アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BiostarのマザーボードM7VKLを使用していますがV-RAMが16Mしかなく
これを無効にしてPCIスロットにVGAカードを入れて変更したいと思っております。できるかどうかどなたか方法を知りませんか?。BIOSを見てもよくわかりません。

A 回答 (2件)

追加するグラフィックカードがPCIの場合、オンボードとの同時使用が可能な場合が多いので、取り敢えず装着して立ち上げ(この時点ではまだオンボード)、追加したグラフィックカードのドライバを組み込んで再起動、次に画面のプロパティで表示を切り替え(PCIをプライマリに)、ケーブルを繋ぎ替えるると言う方法はどうでしょうか?

追加したPCIのグラフィックカードで、正常に表示できることを確認してから、オンボードグラフィックをDisableにすることもできます。
BIOSの表示内容は、BIOSの種類や使用されているマザーボードにより微妙に異なっていますが、手元にあるオンボードグラフィックタイプのコンピュータで調べてみました。ちなみにサンプルのBIOSは、Phoenix-Awardで、マザーボードはAOpen UX4SG-1394です。
起動時に[Delete]キーを押してBIOSの画面に移行し、"Advanbed Chipset Features"を選択します。
もし、表示項目に"** On-Chip VGA Setting **"のようなものがあれば該当します。On-Chip VGA Enable→Disableに設定を変更すればOKです。調べてみて下さい。すぐそばに、"On-Chip Frame Buffer Size"のような項目があれば、オンボードグラフィックのメモリ容量を変更できます。PCIのグラフィックカードを使う場合は、操作不要です。

色々試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
どうもこのマザーはできないようなのであきらめます。

僕のは、Biostar M7NCG 400ですが、BIOSは同じと思うので書いときます

CHIPSET FEATURES SETUPの項目で、Frame Buffer SizeをDisableにすればできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。M7VKLのBiosにはその項目は無いようです。