この人頭いいなと思ったエピソード

今日、どこかの村が横浜市に合併要請の意見書を要請されましたが、もしも合併したらやっぱり吸収合併になるのでしょうか?
どう考えても横浜市という大都市がちっぽけな村の為に市名変更はしないと思うのですが
それより横浜市は受け入れないと思っています
どう思われますか?

A 回答 (2件)

市町村合併には、新規合併と編入合併とがあります。

編入合併を選べば、別に市名の変更なしで合併ができるのです。
申し入れをした村も別に名前にはこだわっていないと思います。

むしろ横浜市こそ自分の水源についてもっと関心を持つべきではないのでしょうか。
今の状態では(どこでも同じでしょうけど)自分の飲んでいる水がどのような状況で濁ってきたのか、まったく知りもしないで、ただ薬でごまかしているのです。
横浜市の豊かな?財源を使って、上流区域の下水道の完備などの水政策にきちんととりくむ必要があります。
ただ、そういう話になれば、飛び地合併では不自然で、横浜市は上流区域全体を視野にいれて協議すべきかと思います。

その村としては役場は市民センターか何かで残るはずだし、住民サービスについても、横浜市のすぐれたものを取り入れ、残すものは(横浜市にも協議し広げて)残していけばいいのですから、全然悪い話ではないのです。
むしろ、住民発議は大切にしなければなりません。

わたし個人としては、一方で自治体は小さい方がいいと思っています。

参考URL:http://search.mainichi.co.jp/cgi-bin/news/search …
    • 0

現在、神奈川県では水源税を巡って議論があります。

それついて詳しい経緯はわかりませんが、横浜市が水源をもつことは、この水源税論争と絡み、あながち大損とは言えない要素もあったりします。

それ以上に、群馬県のある村が世田谷区との合併を望んでいるということです。人口は1000人足らず。世田谷区にしたら、1000人程度はちょっとしたマンション群ほどでしかない人口ですので、人口増というメリットはありません。しかし、遠く離れた飛び地合併ということで、その話題性もあるのですが・・・・
    • 0