準・究極の選択

いじめの原因は。
いじめられる側にも原因はありますよね。
私はいじめられていますが、自分がきっかけでした。
バレンタインデーの時、私をいじめている子が
チーズが嫌いな事を知らず、チーズ味のチョコを
あげてしまったから、いじめられています。
なので、先生の前でいじめられても、相手をかばっています。
いじめは、いじめる子が何らかの原因で傷つき、
そのつらさから他人をいじめているのです。
いじめる人を傷つけた人にも問題はあります。
皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (8件)

被害者(いじめらる子)は加害者(いじめる子)になると聴いた事があります。


だけど、いじめられる辛さを知っているのであれば、そうなってはいけないと思います。
結局、いじめる人は弱い人間です。いじめられている事をと同じ事をされたら耐える事が出来ないと思います。
いじめる人間にいじめられる子の気持ちなど分からないのです。 分かっていたらいじめないから、
本当にいじめる人間は弱いんです。
自分一人では生きていけないぐらい弱い人です。
もし、将来結婚して子供出来た時に、必ずその子供に自分がいじめていた頃のツケが回ってきます。
結局、事がおこらないと後悔しないんです。
そこで、初めていじめられる子の気持ちを理解するかもしれません。
それが人生なんです。いじめるだけで終わらないし、自分だけの問題でもなくなってしまうのです。
    • good
    • 0

天然ボケをやらかして、イジメられているのですか?過ちは、イジメというかたちでしか償えないのでしょうか?


マムシみたいに執拗なイジメなら法的措置も一考の価値ありますよ。
    • good
    • 1

知らなかった事なのだから、相手が『チーズ嫌いなんだけど』って言えば済む話なのでは?


そういった考えに至る事もそれを原因でいじめる事も、相手がどこか病んでいるからだと思うのですが・・
    • good
    • 1

いぢめの原因はいぢめの内容を書かないと解りません。



ちなみにチーズが嫌いな人に対して知らずにチーズ味のチョコを
あげる事はいぢめではありませんし、傷付く事も無いと思います。

いぢめの内容にもよりますが他の回答者が言われているように
好きだからいぢめるという事もあります
    • good
    • 1

原因無しでいじめられることもあるでしょう。


まあ、いじめる側が九割九分九厘悪いです。

「むかつくからいじめた」
「弱そうだからいじめた」

などもありますよ。
いじめる側に大した理由はないです。

あなたの文章からして、小学生かと推察します。
だとしたら、好きな子だからいじめる、それだけかもしれませんよ。
    • good
    • 1

知らないことは罪?いいえそうではありません。


あなたは知らなかったとはいえ、嫌いなものをプレゼントしてしまったと思っているようですが、知らなかったからこそあなたは純粋に相手の喜ぶことがしたかったのですよね。
あなたをいじめる権利は誰にもありません。今回の場合あなたにまったく非はありません。だって純粋に相手の喜ぶことがしたかったのだからその気持ちを踏みにじられていいはずがありません。

本題にはいりますが、いかなる理由があろうとイジメは許されるものではありません。なぜならばイジメとは立場的に強い者が弱い者に自分を押し付ける行為だからです。「俺のほうが偉いんだ」「おまえは弱い」こういう身勝手な主張を押しつけるのをイジメと言います。

俺はイジメとはイジメている奴も悪いけど一番悪いのはイジメをつくりだしている(黙認している)全体の空気だと思っています。「誰かがやられている。助けたいけどそしたら次にやられるのは俺だ」こんなふうに思ってしまうような空気、 これが一番良くない。人を助けることができたらそいつは間違いなくヒーローです。そのヒーローをイジメてしまうような空気があるのならその場所は腐っています。
もう一度、言います。あなたは絶対に「悪くない」
    • good
    • 1

いじめられる側が何かアクションをおこしてそれが原因でいじめになることはありますね。


ただ、いじめる側に99%の過失があると思います。

例えば好きな人を先にとられたからいじめるとかあると思います。
ただ、取られてくやしいとかむかつくとか誰でも思うこと。しかし、そのまま気持ちの中にしまっておかなければなりません。
それを先に越されたから暴言や暴力とか集団いじめにするのはその時点で問題ですね。

むかつくから人に傷をおわせる、おもしろがる。
どうみてもいじめる側が悪いでしょう。

先をこされたとかは自分の努力不足なだけ。それを人のせいにすること事態おかしい。

よっていじめる側のほうが断然わるい。

いじめられる側も悪いんだと言う人はいるでしょう。
はたして本当にそうなのか?

よく考えたら答えはでますよ。

てかチーズもらっただけでいぜめるやつはそれだけで思いやりがない人です。
    • good
    • 0

こういう事例は特例な気がします。



なんというか、程度にもよりますが、喧嘩に近いイメージ。

確かにいじめる側が、いじめられる側から先にダメージを受けているとすれば、
いじめる側にも問題があったのだとは思います。

でも、今回の質問内容からすると、それ位の事で?というのが私の意見ですね。

嫌いな味のチョコレートを貰ったからといって、それで傷付いたからといって、
いじめていい理由には全くなりませんし。

嫌な味のチョコレートを貰った事で、嫌がらせだ、と受け取ったのかも知れませんが、
それならそれで、知っていてやった事なのか?とか何故そんな事をするのか?と、
尋ねれば済む話しです。

傷付いたからといって、いじめる側に回る事はいけない事です。

気に入らない事があれば、いじめという陰湿なやり方でなく、1対1で、話しあえばいい。

ましてや、自分がいじめられたからいじめてやる、という根性は卑怯その物でしかなく、
非常に心が弱く情けない人間だと思いますね。

>いじめは、いじめる子が何らかの原因で傷つき、
そのつらさから他人をいじめているのです。

これは、断言は絶対に出来ないですね。

面白半分、からかい混じりでやっている輩もわんさかいると思います。

何もしていないのに、おとなしいから、黙ったままで反抗しないから、というだけの理由だったりもします。

私は質問者さんが、自分が悪いと自覚しているのはともかく、それでもいじめられている事を先生の前で隠すどころか加害者を庇っている意図が解りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!