プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいPCに、今まで使っていたPCのiTunesの音楽ファイルとプレイリストや履歴(?)をそのままうつしたいと考えています。

旧PCの方では音楽ファイル量が膨大となりPCを圧迫しているため、iTunesの音楽ファイルを外付けHDに移動して、以後はそちらから読み取るようにして、新しいPCの方では外付けHDからファイル等をコピーして、新旧2台のPCで同じ内容のiTunesを使えたらと考えています。

新しいPCの方には上記の通り、データ損失に備える保険の意味でもなるべくデータを移したいのですが、それが無理ならば旧PCと同じように外付けHDから音楽ファイル等を読み取る形でも構いません。

懸念しているのは新PCに移す際にプレイリスト等のデータまでそっくりそのまま移せるのかどうかという点です。

少々わかりづらいでしょうか。申し訳ありません。
何せ私自身いろいろ調べてみて試したりしてもうまくいかず、よく仕組み等を理解できていないので当然なんですが、なるべく平易に教えていただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

どちらのOSもXPSP3で、iTunesのバージョンは9.1.0.79です。
他に必要な情報や内容上の質問等がありましたらご指摘ください。

旧PCの音楽ファイルの置き場所の認識の変更、そして新PCへの完全なコピーの2点、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ビスタで確認していて、

XPが手元にないので、次行が?です。
マイドキュメント → マイミュージック?の、

「iTunesフォルダー」をコピーするだけです。

「iTunes」のホルダー(最後の曲はファイルです)は、
iTunes>iTunes Music<アーティスト<アルバム<曲
のようになっています。

蛇足:
当方、もうすぐ老人ですが、息子の数千曲を、
ノートパソコンと、外付けHDで管理しています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

その方法で行ったのですが、全曲名の横に(!)マークが出て、「ファイルの場所がわからない」というような表示が出、一曲ずつ場所を指定しないと再生できませんでした。
 勿論、そんなことを1000曲近くやっていられません…(笑)

もしこの原因等思い当たるところがございましたら、またご回答いただけるとありがたいです。

勿論、他の方のご回答もお待ちしています。
 よろしくお願いいたします。

• 0