プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Winamp 2.81を使用しています。
プレイリストに音楽アルバム全曲分のmp3をまとめて
ドラッグアンドドロップすると、曲順がバラバラになって
しまいます。
ドラッグアンドドロップするだけで、正しい曲順に
するにはどこか設定をする必要があるのでしょうか?
また、ドラッグアンドドロップした時はバラバラでも
どうすれば正しい順番に並べ替えることができますか?
ひとつづつ曲を並び替えるしかないのでしょうか?

ちなみにIDタグにトラック番号も入力してあります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Winampの場合、曲の「タイトル」か「ファイルネーム」でソート出来ます。


トラックナンバーでは出来ないと思います。

その為ファイル名か、トラックのタイトルにトラックナンバーが付加されていればアルバムのトラック順に並べることは出来ます。

方法はプレイリストの下にある「MISC」-「SORT LIST」-「Sort list by tirtle」若しくは「Sort list by filename」。

「タイトル」や「ファイルネーム」にトラックナンバーが付加されていない場合は「SuperTagEditor」等で編集します。

一曲ずつであればドラッグで並べ替えも出来ますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
ファイル情報のトラックナンバーは関係ないんですね。

プレイリストの下にあるボタン・・全然気にしたこと
ありませんでした(^○^;)
とりあえずソート機能はあったんですね。

>一曲ずつであればドラッグで並べ替えも出来ますが・・・・
そうなんです、今はそうしてるんですよ(^_^;)

お礼日時:2006/06/26 13:32

 たしかファイル名だかタイトルだかで辞書順にソートされてしまうはずです。


 俺はファイル名の頭にトラック番号を付けて対応してますが、拡張子 .m3u であるプレイリストファイルを作り、それで順番が指定できたりしたと思います。( .m3u ファイルは使ってないのでよく分からんのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
使っていてそんな気がしていましたが、やはりそうなん
ですかぁ(^^;)
番号つけるのも面倒だしなぁ。

お礼日時:2006/06/26 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!