アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜に転勤になりました。

会社は横浜市港北区新横浜です。

通勤に1時間エリア内で 住みやすい お薦めな所を教えてください。できれば その もよりの駅も教えてください。
ちなみに 我が家には小学生・幼稚園児もいますので
その辺の状況も教えてくださると嬉しいです(保育料とか学校の様子とか)希望を言えば、転勤族が多いところがいいですが…。

まだ 全く土地感がない状態なので 物価とかも心配です。現在住んでいるところは セルフガソリン代95円で わりと物価は安いですが、やはり 横浜方面は高いですか?
あと すごくバカな質問かも知れませんが 横浜の小学生は ランドセルが茶色なんですか?

いろいろ 教えてやって下さい。

A 回答 (5件)

横浜には相鉄線と横浜線があり、沿線の地価は安いです。

また物価も安いと思います。横浜~渋谷を通る東横線、田園都市線は高級住宅街が多く、土地も高く物価も高いです。また通勤ラッシュもすごいです(特に田園都市線)。お金に余裕があるようでしたら、横浜市営地下鉄沿線にお住まいになってはいかがでしょうか。横浜~あざみ野までは新興住宅地で、質問者さんと同じ世代の方が多くお住まいです。比較的所得も高く教育水準も高いと思われます。逆に物価が安いところがいい、というなら相鉄線沿線か、横浜線沿線をお勧めします。相鉄線沿線は山が多く比較的坂道が多いせいか、地価も物価も安いです。また下町風の商店街が多いです。横浜線沿線も交通の便が多少悪いですが、同じような感じです。でも、横浜~東京に出るにはそれほど時間はかかりません。あと京浜急行という私鉄があるのですが、そこは競輪場がある関係で、恐ろしく安いマンション・アパートがあったりします。町も下町風で、物価も高くないと思います。でも、電車にはそれなりの方が乗っている場合もあるので、柄が悪いのがお嫌いならばお気に召さないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく詳しく教えて頂いて感謝しております。
早速「るるぶ」か「まっぷる」を買って 沿線を調べてみようと思います。
京浜急行…多分 教えて頂かなければ 安いマンション・アパートに引っかかっていたでしょう…ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 09:43

#4です。

新横浜に会社があるとしたら、市営地下鉄沿線か、JR横浜線沿線が良いと思われます。これだと電車一本で通勤できますので。お金に余裕があって環境の良いところを考えられるなら、横浜~あざみ野あたり、逆にちょっと安いところを探すなら横浜線沿線がいいと思います。地下鉄は初乗り210円でJRは初乗り160円です。ガソリン代はレギュラー99円くらいなのでそんなに違わないと思いますが。車をお持ちなら「天王町」の松原商店街にも行けると思いますので、そこでは市場並みの価格で魚介類~野菜までそろいます。工夫次第では物価もそんなに高くないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様が お薦めして頂いたところを 路線図片手に 勉強させて頂きました。でも 住みたい~と言う所は やはり人気みたいで なかなか希望家賃(今までが 田舎だから安かったせいも有って)と希望間取りが合わなくって 実際見てみないと 決められません。(゜゜;)
転勤だから 仕方ないという 後ろ向きでなく 横浜での生活が 楽しいものになるよう 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 

お礼日時:2003/06/25 21:34

こんばんは。


横浜在住のものです。

ランドセルは茶色ではありません。
なぜに?茶色なんてことになっているのでしょう?
カラーランドセルもありますが、
だいたい、男の子は黒、女の子は赤です。

新横浜に近いところで住みやすくて物価の安いところですか?
すごく近いのなら横浜線で「大口」ですね。
商店街もかなりいいですね。
「中山」なんかもいいですよ。
あと、東京に行ってしまって、「町田」とかどうでしょう?
すべて同じ横浜線ですね。
新横浜は、市営地下鉄も通っています。
「坂東橋」の横浜橋商店街なんかもいいです。
伊勢佐木町にも近いです。
乗り換えが苦にならないのなら、
横浜乗り換えで相鉄線沿線もいかがでしょうか?
「天王町」には、すごく安い商店街があります。
物価は高くは無い方だと思います。
安いところはすごく安いです。

えっーと、小学校は義務教育なら、
給食費を入れても、月々五千円はかかりません。
8月はPTAの会費のみだと思いますが…。
幼稚園は、2万円台かな。高いところもあるようですけど。

ガソリンスタンド、セルフもありますよん。
いくらだったかな…?私は車乗れないので、
よく覚えていなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ランドセルは茶色ではありません。
なぜに?茶色なんてことになっているのでしょう?
カラーランドセルもありますが、
だいたい、男の子は黒、女の子は赤です。

よかった~。。実は「横浜は おしゃれだから 茶色のランドセルの注文が多いです」と 今年買ったランドセル屋さんが言っていたのです。茶色なら 買い替えるか 皮を剥がなければ…と思っていました。(^^;)

とにかく 現在田舎在住の為 横浜はおしゃれな街というイメージが強く やっていけるのか?と心配です。でも 商店街とか聞くとホッとします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 09:47

横浜ご転勤おめでとうございます。

いいところですよ。ただし、新横浜というエリアは、つい数十年まえまでは狐やタヌキが住んでいたような土地を切り開いて新幹線の駅を開発したので、駅周辺は横浜のイメージはみじんもありません。
最初に住むなら、横浜市営地下鉄沿線をお勧めします。これはもちろん新横浜も止まりますし、横浜駅、ひいては中華街で有名な関内、伊勢崎町も止まります。というわけで、横浜初心者にもいろいろなところに便利に行けて、スタートしやすいのではないでしょうか。おうちは、南は三ッ沢下町(みつざわしもちょう)から、新横浜より北だとセンター北の間をさがすとどうでしょう。北は新興住宅地なのでマンションが多いです。ただし学校の情報には申し訳ありませんがうといので・・・
住宅地としてはレベルの高い田園都市線沿線に住む、という手もあります。藤が丘から、川崎市に入りますが、宮崎台までの間など。あざみ野で横浜市営地下鉄に乗り換えできます。
ところで、ランドセルが茶色って一体どこの地域のことでしょうか????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速「るるぶ」か「まっぷる」を購入し チェックしたいと思います。レベルの高い住宅地に住む器ではないので「田園都市」と聞いただけで ぶるぶる振るってしまいます(^^;)

ランドセルはランドセル屋が言ったのです。冗談だったのかなぁ。『茶色のランドセル 大人から見たら おしゃれですよね~(子供は嫌がりましたが)』といったら「横浜の方では こちらが主流ですよ』とにっこりされました。
私立・名門の方々のみならず 公立もか?とショックを受けていました。私が バカだったんですね…(--;)

お礼日時:2003/06/24 09:52

こんにちは。



中央林間はいかがでしょう。
中央林間は神奈川県大和市の駅です。
東急田園都市線中央林間-長津田(東急/JR横浜線)-新横浜
通勤時間は約30分です。

中央林間は小田急江ノ島線の駅でもありますので、江の島にも近いです。
東急にそのまま乗っていくと渋谷に着きます。
小田急ですと急行に乗れば新宿に行けます。
各駅でも相模大野で乗り換えれば行けます。
大和で相模鉄道(相鉄)に乗り換えると横浜に行けます。

大和市は横浜のベッドタウンでもあるので、物価は比較的安い方だと思います。
ただ、米海軍の訓練が始まると、ちょっと(いや、かなり)うるさいです。

参考URL:http://www.city.yamato.kanagawa.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり便利なところですね。
米海軍があるんですか?聞いておかないと わからない情報でした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!