プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-Rにプリンタからレーベル印刷したいのですが余白,ズレがおきてしまいます

http://www.amazon.co.jp/Victor-%E6%98%A0%E5%83%8 …
こちらのDVD-Rにプリンタからレーベル印刷をしたいとおもいます
練習でべつのいらないDVD-Rに印刷してみたんですが
1mm,2mmほどズレてしまい
DVD-R外側と内側にふちができてしまいます
余白なしで印刷したいのですが方法はありますか?
プリンタはCANON MP500でらくちんCDダイレクトプリント for Canonをつかっての印刷です

内側と外側の枠の長さ?みたいなのを指定できるみたいなのですが長さがよくわかりません
定規で測った値なんでしょうか?
ほかに
別のソフトでも全体に印刷できるようでしたらしっているものをおしえてください
できればフリー希望です
レーベル印刷の練習はいらないCD-Rとか以外には方法はないのでしょうか
もう練習用がないのでわざわざ1枚ムダにするのもどうかとおもうんですが

自分でしらべてみたのですが解決に至らなかったので質問させていただきました
ご回答おねがいします

A 回答 (6件)

>こちらのDVD-Rにプリンタからレーベル印刷をしたいとおもいます


>内側と外側の枠の長さ?みたいなのを指定できるみたいなのですが長さがよくわかりません
VD-R215CS10ですね。
商品HP
http://victor-media.co.jp/media/visual/vd-r215cs …
によると、印刷範囲は内径22mm・外径118mmと表記されています。

私の場合はEPSONなので、参考になればいいんですが…。
この印刷面の場合設定としては、
内径20~22mmで外径を118~120mmの範囲で設定されてみては如何でしょうか?
メーカーや機種にもよると思いますが、
それ程正確に用紙(DVD)をセット出来る訳では無いと思いますので、
印刷面より大きめの数値(内径、外径共にはみ出させる感じ)で範囲を設定してみて様子をみて下さい。
多分お使いのソフトで内径と外径の設定は出来るはずですので、
設定の方法が分からない時は、
お使いのソフトのヘルプなど参照して見て下さい。

>レーベル印刷の練習はいらないCD-Rとか以外には方法はないのでしょうか
こちらに関してはサンワサプライから、
「CD-R試し刷り用紙」というものがあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=J …
こちらでしたら、紙での印刷になるので無駄にはならないと思います。
お近くの家電量販店でも同商品又は類似した商品が取り扱いされているはずですので、探してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

試すときは、背景を薄い色から順番に濃い色で試すといいかもね。

    • good
    • 0

試すときは、背景を薄い色から順番に濃い色で試すといいかもね。

    • good
    • 1

大きさは、外円と内円のサイズ調整で行ってください。

「DVD-Rにプリンタからレーベル印刷した」の回答画像4
    • good
    • 1

印刷設定画面で、印刷位置の微調整にチェックを入れて、調整してください。

「DVD-Rにプリンタからレーベル印刷した」の回答画像3
    • good
    • 0

テスト印刷用紙


http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103 …
この用紙で設定を変えながらテストしてみては?。

エプソンのプリンターでも外周にふちができます。
大雑把な私は「まぁこんなもん」でOKとしますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!