アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読売新聞の勧誘は信じていいのでしょうか?

今年から一人暮らしをはじめたのですが、今日読売新聞の勧誘がありました。
まず自分はセールスマンではありませんよという説明からはじまり、
「6カ月だけ取ってもらって、それでよかったらまた続けてくれ」という話になりましたが、
「とってもらえれば、その後取らなかったとしてもセールスマンはこちらによこしません。」
ともいいはじめました。
放っておくといつまでも喋りそうだったので、6カ月だけとることにしましたが、よくよく考えてみると6カ月って結構な期間ですよね?しかも「セールスマンに来てほしくなかったら取れよ」という脅しにもきこえます。景品も渡されましたが手を付けていません。

これって信じても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

新聞社名を挙げるのは、少しマズい気がしますが‥



「新聞セールス」、いわゆるカード団って方々は、勧誘専門であちこちの地域を回ってますから、正直『やりっぱなし』が多いです(約束は信用出来ません)。

なので半年契約なら、契約が切れる寸前か、切れて忘れた頃に、また別のカード団が「前の勧誘した人とは違うから‥」と言ってきます。

普通は新聞店の集金人や店員さんが、半年後の継続をお願いしてきますが、最近は特に購読者が減ってるので、専門のプロ・カード団を使う新聞販売店が目立ちますね

もし本当に、半年で止めるつもりなら、半年目に自分から販売店に「●月で止める」と申し出て下さい。何も言わなければ、そのまま新聞は自動継続とみなして入ります。

また、どうしても不安なら、今から販売店に解約を申し出ても構いません(クーリングオフ)。新聞の場合、「6ヶ月契約だから」と縛られることはありませんので。その時に、勧誘で貰った粗品を返す必要もありませんよ。


by元・カード団でした♪


*追記
 Y新聞のカード団は悪質なので、以前問題となり、Y新聞本社では各販売店に、カード団の利用による勧誘を禁止していた筈ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもためになる情報ありがとうございます!!
半年後にちゃんと断れれば本当に大丈夫なんですよね。
不安がすこし解消されました。

それと新聞社名を挙げるのは確かにまずかったですね。
読売は特別な感じがしていたので。

お礼日時:2010/04/17 17:15

#2です



念のため。「6ヶ月後」では、ダメですよ。断るなら‥「6ヶ月目」。つまり今月は購読料サービスのはずですから、6ヶ月目の10月内に、

『今月いっぱいで』

と断ることです。

あと苦情を申し立てるなら、消費者センターもしくはY新聞本社へが、一番効力ありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。
はい。わかりました。
思わぬところに落とし穴がありましたね。

お礼日時:2010/04/17 22:22

あんなのヤクザみたいなもんだからまともな人間として相手しちゃダメです。


私は「今お金が無いから3ヶ月後から取る。何くれるの?」
って言ったら米5キロ貰いました。
その後3ヶ月経って販売員が来たら、「失業したんで購読する金が無い」
サインはしたけど、当時の販売員が「私のポイントになるから書いて下さい」って言ったから善意で書いただけだ。と言いました。

住んでるのが借家なのでイタズラされたりしてもこっちは痛くも痒くもないんで強気でいきましたが、
実家の時は新聞社に苦情の電話を入れたら次の日に自転車がパンクさせられた事がありましたね。

あと、日経を3ヶ月取ったんですが、お金を払えず「2ヶ月後に生活保護が入る」と電話しといたら、
その後代金の請求はきませんよ。

昔は迷惑な勧誘も多かったでしょうが、警察沙汰になるのを恐れて
販売所も無理な勧誘をしないようにしてるんじゃないですか?
6ヶ月分も代金を払うのはもったいないので、キャンセルするか、
期間を1ヶ月に変えて景品は貰っとけばどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・雲行きがあやしくなってきましたね(汗)
販売員は「一番短い期間にしても六か月だ」といっていたので1か月というわけにはいきませんでした。
キャンセルするとヤクザみたいなセールスマンがきそうで正直怖いです・・・。
でも集金の人に言ってみようとおもいます。

お礼日時:2010/04/17 17:54

某新聞の勧誘団は悪質で有名です。

私も景品を無理やり玄関口において 断ったら 景品が汚れた 弁償しろとすごまれました。
おそらく 6ヶ月後には 別の団の人が来て そんなことは知らないというでしょう。
まあ、6ヵ月後に来たときは断るか 配達する販売店に二度と勧誘員を寄越すなと申し入れておくことです。申し入れのあったた家には 勧誘員を寄越してはならないことになっていますが 某新聞ですから 守るかどうかは分かりません。
なお、私は 期限切れで継続するときは、集金に来た配達の人に頼みます。景品は同じですし、配達員の人には報奨金が出ますから喜んでくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その某新聞社はこわいですよね。
六か月後に断れるように心の準備をしておきます。

お礼日時:2010/04/17 17:43

口約束でしょう?


言った言わないとか担当者が変われば・・・・・・、
もうお分かりですよね。

セールスマンでない者が何故新聞の勧誘“セールス”をするのでしょうか。
信じるに値するかは疑問が残ります。

あとはその“セールスマン”と“雇い主”側のモラルの問題です。
念のため、読売の地域を担当する支社、もしくは本社に成り行きを
話し、再度書面などで約束を取り交わす事をされてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あたってみます。

お礼日時:2010/04/17 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!