プロが教えるわが家の防犯対策術!

「えっ」とか「ん?」とか頻発する人は、頭が悪い典型ではないかと考えています。私の同僚は数えることが出来ないほど、一日に何度も聞き返しています。たぶん1日に100回以上です。必ず2回言うのが面倒でしかたがありません。このような人は馬鹿な人として同じことを2回言うことを覚悟すべきなのでしょうか。

A 回答 (5件)

頭の悪い可能性は充分にあると思います。


確かに、他の回答者の方々が言う通り、
質問者様の滑舌が悪い可能性も、説明能力が劣っている可能性もありますが、
それと同様に、
質問者様の同僚が、どうしようもない馬鹿であったり、著しく理解力や集中力が欠如している人間である可能性も充分にあるはずです。
実際にどうなのかは、質問者様とその同僚の双方に会ってみなければ(質問文からは)わからないはずなのに、なにをそこまで回答者の方々は必死になって質問者を非難しようとしているのがわかりません。
おそらく質問者様の、物言い、が気にいらないんでしょうが。
『例え、その同僚が多少頭の回転が鈍かったとしても、それを馬鹿呼ばわりするかのようにこうゆうところに質問するのは人間としてどうよ』的な、そんな価値観の上に回答者の方々の非難はあるんでしょうけれど。
ただ、実際に、頭の回転が鈍かったとしたら(たとえ病気だとしても)それは会社にとっては迷惑ですから。
いくら病気だと言っても、性倒錯者の犯罪者が社会にとって迷惑なのと同じように。
ということで、結論は……頭の悪いダメ人間な可能性は充分にあると思います。
    • good
    • 0

貴方の滑舌が悪いだけではありませんか?

    • good
    • 0

>私の同僚が話しているときに私が明らかに聞き取れている場合に、その人が「えっ」って言ってもそれでも私の鏡でしょうか?



まさにそうだと思いますよ。
自分の価値観で他人の貴賎を決めつけるのは、他人の立場で考えないからであって、他人の気持ちになって説明もできないし、他人に対して理解のない失礼なことです。
理解力のない人を一般的に馬鹿と呼びますし、他人を馬鹿呼ばわりするのは相手にとって失礼なことである事は理解できないでしょうか。

あなたが行う同僚の評価と、あなたの思考法と言動を評価すると、結論は同じです。
    • good
    • 0

人の理解力を馬鹿にする人ほど、人に理解させる説明能力が足りないものです。


その同僚は、あなたの能力の鏡と覚悟すべきでしょう。

この回答への補足

私の同僚が話しているときに私が明らかに聞き取れている場合に、その人が「えっ」って言ってもそれでも私の鏡でしょうか?

補足日時:2010/04/17 23:03
    • good
    • 1

何度も聞き返されると確かにいらいらしますよね。


でも、頭が悪いという他に、耳が悪いとか、身体的な理由は考えられませんか?
決めつけは良くないと思います。

この回答への補足

いえいえ、耳が悪いことはありません。なぜなら、「えっ?」って言われても放置した場合、何も言わなくても普通に答えます。すなわち、1回聞いた場合、数秒かかる。2回聞くとすぐ答えられる。時間的には同じだと思います。要するに頭が悪いんじゃないかと思いました。私はそんなことはしません。わからない場合はきちんとわからない旨言います。頭が悪いし、失礼だと思ってます。

補足日時:2010/04/17 23:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!