アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に、築3年目の4世帯1軒家のアパートの2階に
引越して来ました。
外装、内装とも新築同然でとてもキレイです。
しかし先日、部屋の中でクモとゲジゲジを発見!
すぐさま退治しましたが、ビックリです。

ベランダの洗濯物にクモがつく場合もあると考え、
よくはたいてから取り込んでいます。

他にどこから入ってくる場所があるのでしょうか?
絶対に阻止したいのです。

2階の部屋なのに入ってくるものなのでしょうか?

友人は、周辺に畑があるから・・・なんて言っていますが、対策を教えて下さい。

A 回答 (4件)

 私もクモやゲジゲシ(というか胴体に対して足が異常に細く長いスタイルの虫)が大嫌いなので、お気持ちは理解できますが、残念なことに完璧な防衛網を築くことはできません。



 papico8さんが、いくら気を付けても、隣室の住人があまり神経質でなければ、隣室に生息しているクモなどがベランダや外壁を伝わり、僅かな隙間からいくらでも進入できます。

 また、大きなアシダカグモでも孵化した時は1~2mm程度の大きさなので、風に乗って衣服や洗濯物に付いていても気ずかず部屋に入れてしまい、家の中で成長してしまう場合もあります。この大きさになると、もはや完全防備は不可能だと思います。

 少しでも防ぐには、ゲジゲジもクモも肉食性ですので、餌となるゴキブリなどの虫がいないように常に清潔にしておくこと。どちらも夜行性なので、暗く隠れるような場所を作らないこと。開け閉めの多い所(窓枠や玄関扉の周囲)には殺虫スプレーを噴霧しておくこと。くらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、殺虫スプレーを大量購入します。

夜が来るのが恐ろしいです(T_T)

お礼日時:2003/06/24 10:08

#1の肩がかかれたほかに台所の配水管のところやエアコンの室外機とのダクトなんかも節で下さい。


ただ、こういった虫は信じられないところから入ってきます。
畳の下や天井裏などからも入ってきたりしますのでこれらを完全に防ぐのは難しいです。
特にアパートの場合はなかなか難しいですね。隙間が結構ありますので。
時々バルサンを炊くとか畳の下に防虫シートをしいてやるとかぐらいしか方法はないです。

また、元も説いた可能性もあります。
まずはバルサンなどですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台所の配水管ってことは、上ってくるんですか!
とりあえず、バルサンを買ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 10:03

クモとゲジゲジの侵入ですね。

クモは益虫ですから掃うだけで結構だと思います。しかしながら、クモは靴の中にも入るので迂闊に確認しないまま靴を履くと噛み着かれるので油断は禁物です。

ゲジゲジは湿度の高い陰気な場所に多く生息します。見た目にはゲジゲジの方が嫌われてると思います。周囲に田畑もある上に湿度が高くなり雨季になると建築物の床下や通風孔などに群れで棲息してます。

侵入経路は、建築物全体の換気孔、通風孔、床下、隣室との壁の隙間などからでしょう。密閉されてるようで、室内と室外との換気を微調整する部分から侵入することもあります。阻止するには、これら全体の通風孔などを通気性の良い丈夫な帆布などで覆うか網戸などと似たようなメッシュの物で塞ぐことで太刀打ちできるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

群れで棲息してるなんて、考えただけで
鳥肌ものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 10:00

窓のアルミサッシや、扉は隙間だらけです。

どこからでも入れます。
蜘蛛やゲジゲジどころか、ゴキブリでも入れますよ。
また、換気扇の排気ダクトからも進入可能ですね。
これらをすべてふさぐことは不可能かと思います。

これらは、新築の鉄筋マンションでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不可能なんて悲しいです(T_T)
あきらめるしかないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!