アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して半年になります。
連絡なしで夜中に帰宅する旦那へどのように対応したら良いかわからず悩んでおります。
上司に誘われた飲みは断れないとのことで、2次会3次会と飲み続けているようです。

先日は朝の8時に帰宅しました。明け方帰るかと思っていたのに帰ってこず、もう心配を通り越してしまい、
帰ってきたところについ怒りをぶつけてしまいました。
始発に乗って寝てしまったとのことですが、なぜいつもひとことメールを送れないのか、不思議でなりません。

旦那に言わせれば私が怒ってばかりで嫌な女のようなのですが、
自分の行動を反省することはないのでしょうか。。。
嫌な女になんて、なりたくはありません。

みなさんはどのように考えられますか?
男性の方のご意見もお伺いできたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

妻の立場です。


職種によって差はあるでしょうが、上司や客と呑んでいて、
連絡が出来ずに帰宅が、深夜や明け方・翌日になるという男性は
少なくないと思います。
待つ方の立場から言うと、メールが出来ないはずがない、と思うのは
当然ですが、その時はおそらくお酒もだいぶ入っているでしょうし、
トイレにたったついでにメール・・というのも難しいと思います。

ご主人は反省・後悔していると思いますよ。
新婚なので怒りたくなる気持ちはわかりますが、
あまり怒ると「わかってるのにうるさいな!」という反発の気持ちの方が
強くなると思います。

飲んでいるときは他の人もいるので安心しているけれど、
酔っ払って帰宅時に一人になったときに何かあったらと思うと心配だ、という気持ちを
伝えること、
あと、終電がなくなったときは始発を待たずにタクシーで帰ってきてもらうよう
頼んではいかがでしょうか。
お金はかかりますが、確実に安全に帰宅できるので私は夫にそうしてもらっています。
酔いつぶれて始発をまちながら寒空のなか寝てしまっているのでは?とか、落し物・スリ、事故・・
いろんな心配から解放されます。

我が家は結婚して15年になりますが、若い頃を振り返ると(今もですが)つきあいも仕事のうち
(結果仕事をする上でのプラスになっていた)
というのは多いです。
月日とともに、旦那様も奥様が心配していること、奥様も旦那様の付き合いを理解することで自然に妥協点が見つかると思いますが、
今はまだお互いに我慢と努力が必要だと思います。
外での付き合いというのは自分の予定通りに行かないことの方が多いので、最初のうちは待つ方の奥様が少し余分に理解してあげてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!
少し余分に理解をしてあげられるようにがんばってみます!

こちらから電話や連絡をするのは、飲み会の最中に恥ずかしいだろうな、
と思ってしないのですが、弱くはないけれど、仕事で疲れていてお酒を飲みっぱなしでは
何があるかわからないし、体も心配だし、どうしても心配から怒りに変わる瞬間が訪れるのです。。
いずれわかってもらえると良いのですが!

お礼日時:2010/04/20 11:28

55歳男性です。

いろいろな意見があるようですが。だんなも気にはしていると思います。怒って切れるあなたの気持ちはよくわかりますが、ここはぐっとこらえて明るくご苦労様と出迎えてあげたらいかがですか?それとやんわり連絡がないと心配してしまうことを伝える。我が家はこれで解決しました。だんなも少しずつあなたが教育していけばいいです。やんわりと相手に推しつけがましくしない程度に、ゆっくりと調教していく。あなたも楽ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか難しいですが、こちらが変われるように努力したいと思います。
調教・・・できたら良いのですが、手強そうです。。。

お礼日時:2010/04/20 10:44

40代女性です。


私が会社勤めしていた頃の同僚営業マンは
仕事もできるし、酒づきあいも大変いい既婚者でした。
飲めば2次会、3次会は当たり前。
飲むことについて、奥さんは何も言わなかいそうですが
唯一言われていたのが
「どんなに遅くなっても、電車がなくても、タクシーで
絶対に帰宅すること。外泊禁止」でした。
普通に考えると、タクシー代より
サウナに泊まった方が安いし、これが平日だったら
翌日の出勤だって、楽なんですけれど、同僚の奥さんは
終始一貫して、そうはさせませんでした。

そして、私の実父も飲むことが大好きオヤジで
60才を超えても、平気で明け方まで飲み歩き
母はそんな父の帰りを心配しながら待っていましたね。

夜の付き合いのいい人は、誰が何と言おうと行っちゃいます。
どうせ行っちゃうなら、気持ちよく飲みたいと思うでしょうし
途中でメールしても、そんな宣言通りにはいかないでしょう。
私だったら、自分のお金で飲む分には好きにさせます。
タクシー代の補填はしますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、文句を言っても相手の行動が何も変わらないのであれば、
こちらが変わるしかないですね。
つきあいが良いということは、サラリーマンならプラスであると認識してはいるのですが。。
何かひとつルールを作ってみるのも良いかな~と考えています。
でもルールを破られて、また怒るのもダメですね(笑)

お礼日時:2010/04/20 10:53

>旦那に言わせれば私が怒ってばかりで嫌な女のようなのですが、


>自分の行動を反省することはないのでしょうか。。。
>嫌な女になんて、なりたくはありません。


わかる~~~~!!!わかります!!!
「こんな奥さんになるつもりなんてなかったけど・・・」っていつも思います!!

でも、男の人って自分勝手というか、「俺を大事にしてくれたら奥さんを可愛がってあげる」って感じの人が多いのかも。
こっちからすれば、「あんたがちゃんとしてれば、可愛い奥さんでいられるのよ!!!」って思うけど。


だから怒ったら負け。
どんなにあなたが正論を言っても、ご主人には「怒ってばかりで口うるさい」としか映らない。
怒ってもご主人は反省して直してくれず、あなたが可愛くないみたいに思われる・・・損じゃないですか!!!



うちの主人も言えば言うほど逃げていくので、「北風と太陽の精神が必要だな」っていつも思います。
(「北風と太陽」のお話、ご存知ですよね?)

ガミガミ言っても、ご主人は意固地になってますます帰宅時間が遅くなるだけ。
ニコニコしていたら帰宅が早くなると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

気持ちをわかっていただけて、とても安心しました。
周りに愚痴れず、もやもやしていたので。

『北風と太陽の精神』・・・すごくわかります!!!
今日から実践したいと思います!

お礼日時:2010/04/20 11:55

まめな男性でないかぎり、メールはしません。


それは質問者さまのほうが、たぶんお詳しいはず。

帰ってこないのは、家がいやだからだと思います。
かといって、質問者様がわるいわけではありません。
いまのその現状を夫婦生活って思います。

帰って、小言を聞いて 聞くだけでおわるならまし。
妻をきらいになりたくない。だったら
うちに帰らなければいい 聞かなくてすむ。

おすすめ対処法。
 だんなが朝 帰ってくる。 その日、休みなら
 食事を用意しておく 一言伝言。
 「まだ ときどき寒いわよ 体に気をつけてね(ハート)」
 と、用意しておく。

 (きっと やってないと思います。)

  男って。なめられて愛されたら、それ以上の愛を注ぎます。
 見栄を逆手にとってみるのもおもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2010/04/20 11:59

48才、既婚男性です。


新婚で、それはさすがにひどいですね。
大体、新婚の部下をそんなに遅くまで連れ歩くのはおかしいですよ。
お客さんの接待とかで、突発的に朝帰りになった事は、過去数回ありましたが、朝、妻から生きてる?ってメールが来てましたよ。
基本的には、貴女が先に寝てしまうのが一番気にならないとは思いますが、新婚ではむずかしいですね。
旦那さんは仕事の一部と考えているから、反省はしないでしょうね。
酒の席で、メールを打つのは確かに困難ですが、トイレで打つなどの手もとれるので、不可能では無いですね。
旦那さんとしては、何故報告しなければいけないかがわかってないんでしょう。
帰るメールは諦めた方がいいかもしれないですね。
一番確実なのは、貴女が電話をかける事なんですがね。(夜の7時とか適当な時間に帰宅時間の確認の電話をいれるんです)
かかってくるのが嫌なら、自分でメールを入れるようになりますよ。
旦那さんは嫌がるかもしれないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
いらいらしながら待っているよりは、寝てしまった方が
お互いのためかもしれないですね。。。
いろいろ参考になりました!

お礼日時:2010/04/20 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!