人生のプチ美学を教えてください!!

パソコンの空き容量が少なくて困ってます。
いくつかのプログラムをアンインストールしたいと思っているのですが、
これを消すと起動しなくなるなどを教えていただけませんでしょうか;

筆ぐるめver.14(582MB)
@映像館(292MB)
Microsoft Office Personal 2007(274MB)
Adobe Photoshop CS2(219MB)
かんたん編集for FUJITSU(184MB)
Avira AntiVir Personal - Free Antivirus(137MB)
iTunes(109MB)
Java(TM)SE Runtime Environment 6(108MB)
Adobe Reader 8.1.5 - Japanese(98.5MB)
Java(TM)6 Update 17(94.5MB)
WinDVD for FUJITSU(82.8MB)
QuickTime(74.3MB)
Roxio Easy Media Creator Home(66.9MB)
Spybot - Search&Destroy(53.6MB)
Apple Application Support(39.6MB)
Apple Mobile Device Support(38.3MB)
Safari(36.8MB)
Microsoft.NET Framework 3.5 Language Pack SP1-日本語(36.7MB)
Microsoft.NET Framework 3.5 SP1(36.7MB)
Spelling Dictionaries Support For Adobe Reader 8(32.5MB)
HP Photosmart.All-In-One Driver Software 8.0.A(32.2MB)
3D mediaSurfing(31.0MB)
PowerUtility-リモート管理機能(30.1MB)
Omnipass 5.00.18(24.4MB)
Sleipnir Version 2.9.3(20.4MB)
Glary Utilities 2.21.0.863(18.6MB)
Last.fm 1.5.4.24567(18.3MB)
@フォトレタッチ(17.5MB)
Plugfree NETWORK(16.4MB)
Windows Media エンコーダ9シリーズ(13.8MB)
Synaptics Pointing Device Driver(12.8MB)
Realtek High Definition Audio Driver(10.7MB)
HP Photosmart Essential(10.1MB)
AviSynth2.5(8.92MB)
Adobe Shockwave Player 11.5(7.67MB)
PC乗換ガイド(7.21MB)
ワンタッチボタン設定(6.34MB)
HP Update(2.91MB)
HP Imaging Divice Functions 8.0(2.46MB)
HP OCR Software 8.0(2.45MB)
HP Solution Center 8.0(2.45MB)
Apple Software Update(2.15MB)
Fujitsu Display Manager(1.78MB)
ペンタブレット(1.45MB)
MSXML 4.0 SP2(KB973688)(1.33MB)
MSXML 4.0 SP2(KB954430)(1.27MB)
MSXML 4.0 SP2(KB936181)(1.26MB)
MSXML 4.0 SP2(KB941833)(1.26MB)
MSXML 4.0 SP2(KB927978)(1.23MB)
アップデートナビ(1.22MB)
JWord プラグイン(1.21MB)
Bonjour(781KB)
メールソフト切り替えツール(736KB)
Microsoft Visual C++2008 Redistributable-x86 9.0.30729.17(590KB)
富士通モビリティセンター拡張(316KB)
Microsoft Visual C++2005 ATL Update kb973923-x86 8.0.50727.4053(251KB)
IndicatorUtility(248KB)
@FTP(224KB)
Microsoft Visual C++2008 ATL Update kb973924-x86 9.0.30729.4148(199KB)
富士通拡張機能ユーティリティ(152KB)

以上です
説明不足な点があれば宜しくお願いします。
長々とすみません;

A 回答 (5件)

No.4さんに先を越されましたね。


補足回答になってしまいました。

かなりのディスクスペースを「System Volume Information」というホルダーが占めています。
昨年11月にハードウェアをリフレッシュしXPを入れなおしたPCでのSystem Volume Informationを他のOSで調べてみると28Gも使ってました。

「System Volume Information」というホルダーは、システムの復元に使われるファイルを保存している場所です、Windowsでは自己PCのSystem Volume Informationへはアクセスできず、サイズも0バイトと表示されます。実際には28Gも使っていたのにね。

対処方法は、「マイコンピュータ」を右クリック、「システムのプロパティ」が開いたら「システムの復元」タブをクリック、青字で「ディスク領域の使用」のところの「使用する領域」を調整。[OK]で終了。

復元ポイントは、あまり古いものは復元できないので溜め込んでも意味がありません。
先ほどインストールしたアプリケーションが期待どおりではないのでアンインストールしたがレジストリにゴミが残っているとか言う場合には復元が有効な手段になる事があります。
システムに異常がなければいっそ「□システムの復元を無効にする」にチェックを入れて一度御破算にしてからまた有効にするとハードディスクを大幅に開放する事ができます。

このところ、Windowsアップデート等で毎日のように復元ポイントが作成されています。これじゃCドライブが数十ギガしかない著名メーカー製PCでは復元ポイントだけで一杯になってしまうでしょう。やり方を考えて欲しい>Microsoft

システムの復元が「使用する領域」を制限しておきましょう。
    • good
    • 5

復元ポイントの削除、一時ファイルの設定容量を減らす。

もしくは一時ファイルの保存先もDドライブへ。
大したことはないかもしれないが、やってみる価値はあるかも。
    • good
    • 4

機種名(型番)が分かりませんが


記載されたプログラムを見るとOSはVista、メーカーは富士通のようですね
富士通はCドライブ、Dドライブと分かれており
最近の機種(Vista)ならそれなりのHDD容量が有ると思いますので
ドキュメント等はDドライブへ保存するように設定し
プログラム等、システム関係だけCドライブに保存するようにした方がいいと思います
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

そのうえでまだ容量が少ないようなら、外付けHDDを接続してみる方法も有ります。
http://joshinweb.jp/peripheral/7818.html

記載されたプログラムを全てアンインストールしたとしても
パソコン全体の容量からすれば大した変化はないでしょう…

注意:アンインストールも、コントロールパネルのプログラムから削除するものもあるし
それぞれのプログラムのアンインストーラーでアンインストールするものも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ドキュメントは既にDドライブへ移動してます。
外付けHDDですか。
1つ持ってるんですがそれは持ち歩きようなのでもう一つ必要ということですね;
今Cドライブの空き量が5GBなのでプログラムを数個消して、これが7,8辺りになったらいいなって思います。
有難う御座いました^^

お礼日時:2010/04/18 16:55

正直消した所で数メガ増えるかどうか…外付けHDDや光学メディアにデータ移動したほうが良いような?


消しただけ空き容量が増えるわけじゃないですよ。
それかCドライブの空き容量が少なくて、D、E等のドライブは空っぽってパターンかな。
アンインストーラーやプログラムの追加と削除で消せるのは大抵大丈夫。途中で他のプログラムも使用してるって出るのはそのまま消さない方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
Dドライブは空っぽってわけじゃないですが、31GBとCドライブ(空き量5GB)より遥かに空き量は多いです。
なるほど、その忠告が出てきたら消さない方がいいってことですね。
とりあえず、何個か消してCドライブの空き量が7,8辺りになったらいいなって思ってます。
有難う御座いました^^

お礼日時:2010/04/18 16:57

ご自身がどのソフトを使用してどのソフトを使用してないかによって消してはいけないものが変わってきます。


なので逆に私なら以下を消します。

筆ぐるめver.14(582MB)
@映像館(292MB)
かんたん編集for FUJITSU(184MB)
WinDVD for FUJITSU(82.8MB)
Safari(36.8MB)
3D mediaSurfing(31.0MB)
PC乗換ガイド(7.21MB)
ワンタッチボタン設定(6.34MB)
ペンタブレット(1.45MB)
JWord プラグイン(1.21MB)
Bonjour(781KB)
メールソフト切り替えツール(736KB)
富士通拡張機能ユーティリティ(152KB)

他のはどういったソフトなのかよくわからないのであえて消しません。
わかっていて必要のないと判断できるものだけ消した以上になりました。

参考程度ですけどどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
メールはwebメールを使用しているので消しても良さそうですね。
WinDVD for FUJITSUは多分DVDを見る時などこれが起動しているように思います。
とりあえずmaylaxさんが消すといったものは消してもパソコンの起動自体に影響はないのですね。
あとは、自分が使用しているかどうかで判断したいと思います

有難う御座いました^^

お礼日時:2010/04/18 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!