アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月連休に山口県に帰省します。
ルートは広島駅まで新幹線、広島駅でレンタカーを借り、車で山口県に行きます。
カーナビ付きレンタカーなので走行は問題ないのですが、ネットでルートを検索すると
下記2パターンがでてきます。

1. 広島駅 → 国道54号 経由 → 広島IC → 山陽自動車道で 熊毛 IC

2. 広島駅  → 広島高速4号線経由 → 五日市IC → 山陽自動車道で 熊毛 IC

5月連休の渋滞を考慮すると、どちらのコースが渋滞を回避しやすいルートでしょうか。
通行時間帯は 広島駅を12時頃、出発する予定です。

尚、5/4に 帰るルート(熊毛 IC→ 広島駅)も行きと同様のルートでいいのでしょうか。

神奈川県在住で中国地方の事情がわからないため
「広島 → 山口県 間」の交通事情に詳しい方のアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

広島在住の者です。

大型連休の際は、広島IC等 大きなICは入り口 出口共、渋滞必至なので、
 まず間違いなく、2 の方が良いと思います。
 とはいえ、熊毛もそれなりに渋滞はすると思いますが、広島とは比にならないし、しょうがないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

2のルートが良いとのこと、
広島在住の方からのご回答、大変参考になりました。
ありがとうございます。助かります。

地図をみていると思いますが、

廿日市付近から大竹・岩国方面は、迂回路と言えるルートが少なく高速道か2号線しかありませんので、その付近になればやはり混雑(するときは混雑)してくると思うのでは結果「2」と同じと思います。

熊毛IC-大竹IC間までも渋滞するとなれば、
熊毛ICから農道を通って、海岸へ、188号線→岩国市街通過→2号線、
大竹ICとしますが予測不可能です。

GWは広島フラワーフェスティバル、岩国航空ショー(5日)、
宮島ボート開催がありますので、混雑ぶりは1年で最もピークと思います。
開催日は事前確認しておいてください。

広島からは在来線、山口県下でレンタカーが最も無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

地元、広島のイベント情報、大変助かります。
渋滞に大きく影響しそうですね。

参考にさせていただきルートを検討したいと思います。
ありがとうございます。

どちらの案も最適とは言えません。

先日のGW混雑予測報道では、平年よりも
高速道路では混在が予測されると報道されていました。そのめたパーキングで
はトイレで長蛇の列が出来るので、仮設トイレを置いて対応するとも報じられ
ていました。高速利用で考えると距離的には長くありませんが、通常よりは長
く感じられるかも知れません。

以前に仕事で毎日広島に行っていましたが、広島から熊毛までの間で高速道路
を使用した方が良い区間は、大竹から岩国までです。午前中はスムーズに動き
ましたが、午後からは次第に渋滞が酷くなってイライラした事を覚えてます。
岩国市内を抜ければ渋滞はありませんから、大野から岩国まで高速を使用され
て他は一般道を通られた方が楽かも知れません。帰りも同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

一般道も一部区間使用という有効な情報ありがとうございます。

お仕事で毎日広島まで行かれていたという体験からの情報助かりました。