アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニー 身長制限ギリギリ。いちいち確認される?

こんにちは。GWを利用して、4歳目前の息子と私の二人でディズニーランド・シーに旅行を計画しています。

現在息子の身長が97センチですが、どうしても102センチからOKのアトラクションを利用したくて厚底4センチの靴を購入しました。あとの1センチは靴の中にハンカチでも入れて何とか身長制限をクリアさせようと考えています。

パークの入り口で身長を測ってくれて、手にバンドのようなものをはめてくれると聞きました。
そのバンドさえ着けていれば、厚底靴はロッカーにしまって、履きなれた運動靴をはかせてしまっても大丈夫ですか?
それとも「この子ちょっと小さいかも」と思われたら、アトラクションの入り口でも改めて身長確認されてしまうのでしょうか?小さいかもと思われつつ、バンドの信用があるのでそのまま利用させてもらえるのでしょうか?

厚底靴はずっと持ち歩いて、いちいち履き替えた方がいいですか?

やんちゃで遊園地でもスリルのある乗り物が大好きな息子です。体もがっしり系なので身長が足りてないのに危険だという心配はあまりしていません。その点に関する辛口のご意見はご遠慮願います。

同じような経験のあるかた、パークに詳しいかた、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

靴は履いたまま計測します。


基本的に、計っていたときにはいていた靴で乗車することが前提です。
計測場所は基本的にアトラクションの入り口(建物に入る前)ですが、インフォメーションボードでも計れますね。

確かにバンドがあればいちいち計測されることはないはずですが…
4cmの厚底(それでも足りていない)となると、脱いだら3cmぐらい足りないんじゃないですか??
さすがにそれは、「身長ぎりぎり」とは言わないと思います。

キャストは、毎日毎日同じサイズの身長を測っています。
親からしてみれば、これぐらいぎりぎりだから大丈夫でしょ?って思うかもしれませんが、+?1cmぐらいの足りるか、足りないかぐらいでしたら、キャストは目分量で足りているかどうかはすぐわかるそうです。
(ちなみに年齢もわかるそうですよ。日々の慣れってすごいです。)
3cmじゃ、完全にチェックの対象でしょう。
毎日チェックしているキャストにとって、ぎりぎりと感じるのは±5mmぐらいでしょうね。

バンドは何のためにあるかというと、同じ利用基準のアトラクでいちいち測らないでもいいようにするため(というよりは、1mmぐらいのぎりぎりの身長だった場合キャストの判断になってしまうので、あっちでいいって言われたけどこっちでだめって言われた、というのを避けるため)、身長というのは朝晩で変わるので、朝乗れたはずなのに夕方断られる、というのを避けるためではないかと思います。
1日のうちで身長が大きく縮むという想定でやっていないはずです。
ありえないほど足りなければ、キャストに声をかけられても仕方ないと思いますよ。
縮むという想定はしていると思うので、バンドをしていても多少足りないのは目をつぶるキャストもいるでしょうが、それはそのとき対応したキャスト次第だと思います。
以前「FPの時間5分遅れちゃったけど乗れました。実際何分ぐらい遅れても大丈夫なんですか?」って質問がありましたが、それと同じですね。

どれぐらい足りなければ声をかける、というのはないと思います。安全が確保できないと判断されれば、誰でも声をかけられる可能性はあるかと。
本来なら1mmでも足りなければアウトです。それぐらい厳密ですよ。

なぜ身長制限があるのかを考えれば、1mmでも足りなければ乗れない理由はおわかりいただけるかと思います。
測ったときの靴で、というのは、おそらく地面に足をつけて踏ん張れる力が出せることが大事だからじゃないでしょうか?
そういう意味で、はきなれていないから履き替える、というのはお勧めできません。
乗りたければ厚底靴のまま並んで乗車したほうがいいと思います。
それが逆に(厚すぎて不安定とかで)危ない状態なら、乗るのは考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 12

混雑状況によっても違うかもしれませんが、自分達の家族の場合は大丈夫でした


行った時期は去年のシルバーウィークです
    • good
    • 12

あの身長計る物って、学校などで計る物と一緒で靴脱いで計ると思いますよ。


なので
>厚底4センチの靴を購入しました。あとの1センチは靴の中にハンカチでも入れて何とか身長制限をクリアさせようと考えています。
は取り越し苦労ですね。
バンド無しでアトラクションの都度の測定が良いと思いますよ。
    • good
    • 4

身長制限はアトラクションによって変わるので、その都度計られます。

また、計られるのは並ぶ直前ですから、そこからロッカーに行くことはできないと思います。
ずっとその靴を履いているか鞄などで持ち歩く必要がありますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています