アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑メールの差出人が自分のメアドなので受信拒否できません。

最近、英字のみのメール(心当たりは全くナシ)が頻繁に届きます。
迷惑メールとして受信拒否の登録をしようとしても、そのメールの差出人のアドレスが私のアドレスになっています。
自分のアドレスを迷惑メールとして指定すれば拒否できるのかも知れませんが、あまり気が進みません。

こういったメールの受信を拒否できる良い方法はあるでしょうか?
なお、アドレスの変更はしないつもりです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

メールソフトにもよるとは思いますが、振り分け設定を上手く使えませんか?

例えば 件名や本文であなたの受け取った迷惑メールに共通する語句が有った場合は、その語句を含むメールをゴミ箱へ入れる、という事で関係ないメールを見る必要はなくなります。
この場合、ゴミ箱は何日間かで消去されるようになっています。

一方、貴方のメールアドレスを使われているということですと、あなたになりすましてメールを送る事ができる、ということですので、面倒でも早急にアドレス変更をする事をお勧めします。
    • 0

自分のメールアドレスを拒否するのが一番良い手だてだと思います。

一般的には一番信頼の高いのが自分のメールアドレスです。これを逆手に取られているのです。
私はメールアドレスを複数使っているので、発信者と受信者が同じアドレスの場合に迷惑メールと判断するように振り分けルールを作っています。

あとはメールソフトによっては言語でフィルタリングできたりもするので、言語やエンコードが日本語のものだけを受信するという設定もあるかと思います。
    • 0

私は自分のアドレスは受信拒否(spamに分類)しています

だって、自分から自分にメールを送る事ってありますか?

長い事(私は15年以上)同じアドレスを使っていると、どうしてもそうなっちゃいますよね

割り切って考えられてはどうでしょうか?
    • 0

受信拒否が出来るかは不明ですが Thunderbird であれば、迷惑メールのほとんどを自動的に迷惑メールフォルダーに入れてくれます。

http://mozilla.jp/thunderbird/
    • 0

なりすましの迷惑メールですね。

質問者さんのアドレスで、あちこちに無作為に送信されていた場合、宛先などに該当のアドレスがない場合は、質問者さんに不達のエラーメッセージが返ってきますが、それはないようですね。

そうでしたら、自分のアドレスを拒否しましょう。
メールソフトにもよりますが、OEやThunderbird(アカウント設定でヘッダのみ取得の設定が必要)などでPOP受信をされる場合は、次のようなメッセージルールを受信トレイに適用することにより、対処出来ます。
なお、自分から自分へのテストなどの送信メールは、受信するようにする方法です。

次の条件をすべて満足する場合に、「サーバーから削除する」(受信時にサーバーから削除して、かつ、受信しないです)アクションを持ったルール

○「送信者に指定のユーザーが含まれている場合」で自分のアドレスを文字列として入力
○件名に指定の文字列を「含まない場合」
※この場合は指定の文字列は、[test]など自分で決めたものとし、自分宛の送信メールには、必ず件名に入力するようにします。

アクションは、取り敢えず「削除する」でゴミ箱に行かせるように設定しておけば、その効果を確認できます。

また、Thunderbirdのように、同じ送信者の条件を複数回使用可能な場合は、
○送信者に、送信に使用するメールソフトのアカウント設定のユーザー情報に入力された「名前」(条件の入力の文字列に厳密に一致する必要あり)が「含まれない場合」
を同時に設定したら、件名の条件は不要です。

ヘッダ情報の同じ項目を条件に何回でも設定可能なメールソフトでは、「又は」で、どれかに該当するという条件を繋ぐことが可能で、1つのルールに新たな文字列などを追加するだけでよいですから便利ですよ。

なお、本文を条件にした場合は、受信しないと判定できませんから、必ず受信してしまいます。
    • 0

私も自分のアドレスは迷惑メールとして拒否しています。

ただこれですとご想像通りいくつか困ったことがあり、ジャストシステムのインターネットディスクを利用していますが、確認メールが拒否されて届かない、宛先不明メールも返ってこないから分からないなど。
どうしようもないですね。
    • 0