アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報紛失は誰の責任?

A 回答 (3件)

なくした人のせい。

仕事なら、次に管理責任者。もちろん一番悪いにはなくした本人。
個人情報保護士より

この回答への補足

郵便送付は郵便局の責任ですか? 又は、出し方にも問題責任ありますか?(書類に実印・個人名・住所記載書類を普通郵便で送付、未着でした)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追記にもお答え頂ければ幸いです。

こんにちは。

実印を押した重要な書類であれば、直接届け先に持参するか、郵送する場合は最低でも書留にして出すべきだと考えられます。

紛失した場合の危機管理を考えていたかどうかです。

この回答への補足

書留にしない事は相手に問えますか? 大手損害保険会社です? それとも郵便局の紛失だけの追及となりますが、それでは書留ではないので”受託責任無し”とにげられると考えます。

• 0

こんばんは

>書留にしない事は相手に問えますか? 大手損害保険会社です? それとも郵便局の紛失だけの追及となりますが、それでは書留ではないので”受託責任無し”とにげられると考えます。

質問の情報が最初から不足していて、大手損害保険会社云々がないので、正確な回答が出せなかったのですが、郵便物が届かないというのは、郵便局へ調査依頼をするべきものです。

それと、損害保険会社への実印を押した費用請求書類だと思いますが、それこそ書留しなかった危機管理不足だと考えられます。

なくなった書類は再度申請はできるかと思いますが、手間や精神的な苦痛などを考えれば、普通郵便ではなく、最初から書留郵便で出すべきです。

私も損害保険会社への費用請求は何度か行いましたが、実印を押した郵送はすべて書留で出しています。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足にて申し訳ございませんでした。ありがとうごいざました。
付則として、 保険会社が誤記有りとの判断で一旦送付した書類を当方に返送してきた時の事故であります。紛失事実は、郵便局からの調査書類にて判明、保険会社に経緯説明を求めましたが、返答が無い状況、保険会社に対し”個人情報紛失責任を問えるのか?”をお聞きしたかった状況です。危機管理意識が足らないとの事では責任追及とは違うとも考え、当方では責任を具体的追及可能なのかをお聞きしたかった内容です。ありがとうございます。