天使と悪魔選手権

上司パワハラで本社の窓口に相談したら 余計ひどくなりました

以前上司からパワハラを受け(長くなるので略します)本社の人事相談窓口へ相談すると
上司の耳に入り 今度は二人の上司 二人係で以下のようないじめです

介護の仕事をしてるのですが 先日 お客様(入居者様)の家族様から苦情があり
入居者様がスタッフからオムツをするように強制されていると家族様に相談があったそうです
それに対して名指しで呼び出され 家族様と利用者様 ホーム長 統括の前で
質問されたので 詳しく事情を説明しました 一時期圧迫骨折により動けなくオムツを利用
していたこと これは一時的なケアプランのひとつでした 他スタッフも行っている
その圧迫骨折が直りかけのときに 他スタッフからもうだいぶ直ってるからオムツしてないよ
と聞いたのでオムツから リハビリパンツにすることを 説明しました。(もちろんトイレ誘導)
そういう風に 家族様の前で説明しました。 家族様はその圧迫骨折のときにオムツをしていたということ
もしらず それもしらなかったですと言われましたが・・・ その話はそこで終わり
業務途中 ホーム長から 「なんで 言い訳ばっかしして すみませんっていわれへんの」?と
まるで犯人扱い オムツのこと家族様が知らないのは 連絡していないのが原因では?
それは 役職もないスタッフの俺の責任ではないと思います。 個人的に攻められる
ようなことは絶対してません で 次の日 統括からも おなじように 「ごちゃごちゃ 余計なこといわないで
すませんでしたって言ってください」といわれ 上司二人から犯人扱いです。 

人事相談窓口にも相談できず・・・どうしていいか分かりません・・ 

A 回答 (3件)

苦情を申し入れたご家族の前ですから、まず謝罪をするのがサービス業の基本です。

その後に経緯を説明すればいいわけです。

「説明が足りなかったようで申し訳有りません。これにはこういう経緯がありまして・・・」
という感じですかね。

謝罪もせずに言い訳ばかりでは、ご家族も不信感だけ残るでしょう。
これはパワハラとは言えないでしょうね。

自分に責任がないと思っても、大事な顧客の手前、謝らなけれないけないなんてことはたくさんあります。
俺は悪くないなんて意地貼っても、なんにもいい事ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

それは上司の仕事であって 役職のない俺がするべきことではないと思います
お客様なのも十分理解してますし まず、謝るというのもわからいことはないですが
こちらも突然呼ばれて そういう話に 逆に「え?何で今頃?」って感じで・・
入居者様が俺の名前を出したものと思われますが・・・

それに 最初から言い訳がどうこうではなく、 最後にオムツをしていたのはいつですか?
といわれたので その圧迫骨折の期間のことを説明しました その後に、
俺が強制したといってるといわれ・・・・ 

自分が悪くなくても謝罪しないといけない のは 分かりますが 
家族様が圧迫骨折の期間オムツしてたことを知らない そのこと自体おかしいことで
ホーム長も統括もその期間オムツをしていたことは分かってるはず それをなぜ説明してなかったのか・・
説明せずに俺を呼び出し 事情を聞いて言い訳するなって・・・・責任押し付けてるだけにしか・・・

回答ありがとうございました^^ 細かく説明していただいてありがとうございます^^

>人事相談窓口にも相談できず・・・どうしていいか分かりません・・ 

きつい言い方をしますが、嫌なら今の職場を辞めるしかないですね・・・。

>本社の人事相談窓口へ相談すると上司の耳に入り 
パワハラの内容が分からないので何とも言えませんが、上司の耳に入ることが・・・。

介護職の方のようですが、他の職場をさがしたほうがいいかもしれませんね。
    • 1

こんにちは。

貴方は現在の職の適性がありません。

別に誰が悪いのどうのではなく、自分が悪くなくても頭を下げるのは社会人として最低限必要なことです。それが出来ないのならば、今の職だけではなくほかの職でも全く通用しないでしょう。

パワハラ云々など関係ありません。悪いのは貴方です。
    • 1
この回答へのお礼

事情を聞かれたので 説明しただけですが? それで いいわけ扱いされて 悪くもないのに謝れ?
そこで謝ったら 自分がやりましたっていってるようなものですよね? 知らないものは知らない 
というのがそれがなぜだめなのですか? それと あなたに 職があってないとまで言われたくないですね
まったく事情も知らないくせに!