アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ場が民事再生手続きとなってしまいました。再生債権届けの案内が来ています。退会も可能との事です。紙くずは覚悟しているのですが、再生債権届けを出すのと、退会するのと、どちらが良いか迷っています。アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

再生再建中の会員資格の取扱はどうなっているのですか?

もし、法人として会員権を資産として所有していて当年度の欠損処理をしたいのなら事情が異なりますが、個人として所有しているのであれば、再生するかどうか見届けてはいかがでしょうか?

どのみち、いま会員権を売り出しても誰も買い手はつきませんよね。どうせ紙屑になるにしても、見届けた方が納得できるのでは?債権者集会で再建案についての説明も聞けますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。個人所有なので、再生するか見届けたいと思います。再生債権届出書を出す事にします。

ゴルフ場の民事再生では,会員権の扱いは,退会して預託金返還請求権を再生債権として届け出て,再生計画に基づいて弁済を受けるという道と,退会せずに,プレー権を保障してもらうのと引換に,預託金を大きく減額されたり,あるいは追加の預託金を求められる,のいずれかの選択となります。

要するに,プレー権はいらないから預託金の一部でも返してもらいたいと思うか,プレー権を温存して預託金を放棄するか,という選択になると思われます。

そのあたりの見通しは,あなたのところに来た案内状に,およその見通しが書いてあるのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。再生手続きが開始したばかりで、再生計画案は4ヶ月以上かかりそうです。見通しが来るまで、必要な手続きはしておこうと思います。