アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC VS700/9 バックアップ電池交換
日付時刻が狂うので電池交換をしようとマザーボードを見ましたが
場所がわかりませんご教示下さい 電池はCR2032でよいでしょうか
静電気等注意すべき点もお願いします

A 回答 (3件)

バックアップ電池交換について


確かマザーボード上に市販電池(CR2032)が乗っていたと記憶しています。
場所は、HDDおよびPCIボード(TVチューナーボード)の下だったと思います。
※一度、PCIボード(TVチューナーボード)をはずさなければならない為、交換の自身がなければ、やめておいたほうがいいと思います。
一応交換手順を記載しておきます。
(1)本体のカバーをあける(メモリーの交換と同手順です。)
(2)HDDを取り外す。右側の白いプラスチックのレバーを左へずらし、手前に引くと外れます。
(3)右側のプラスティックカバーをはずす。(ウファーの部分より引っ張ると外れる。)
(4)PCIボード(TVチューナーボード)が見えるので、ねじをはずしてはずす。
(5)電池が見えると思いますので、電池を交換する。(ソケットに入っている為、簡単に外れるはず。)
※以上ですが、静電気や、接触不良等のトラブルおよびHDDをはずすときの衝撃に注意しないと、壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yiijima1さま

ハードデスクまではたどれましたがあきらめてしまいました
再度挑戦してみます
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/04 07:40

> 教えられないとのことで故障として修理との返事でした


充電式の電池のため、交換は、修理扱いなのでしょう。
部品もメーカー特注扱いで市販されていないのでしょうね。
確かに部品の不良ということになるのでしょう。
    • good
    • 0

> 日付時刻が狂うので電池交換をしようとマザーボードを見ましたが


> 場所がわかりませんご教示下さい 
たぶん想像ですが、
> NEC VS700/9
は、2004年5月発売のものであれば、ボタン電池はなくしている可能性が大きいです。
代わりに充電方式の電池ではないかと想像しております。
ノートパソコンなどは、以前からこの方式です。
交換がユーザーサイトでは簡単ではないためです。

しばらく使わないで、電源をコンセントから抜いて長期間置いていませんでしたか。
おそらく、コンセントに挿してしばらくすると、充電していると思いますので、日付設定、時間設定すれば、元に戻るかと思います。
当方もNECのデスクトップを使っております。VL5708Dという機種ですが、
ボタン電池を探してもなかった。この機種は、2004年4月発売のものです。
どうしても知りたい場合は、NECにメールして問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9さま

電源を切ってはいませんが時々日付時刻が狂います
現在はすぐに設定しなおしで戻ります
NECに電池の場所を問い合わせましたが
教えられないとのことで故障として修理との返事でした
しばらく様子を見たいと思います

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/04/22 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!