アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連休あけに奈良へ2泊3日一人旅に出かけます。ホテルは近鉄奈良駅近くで2連泊します。
ガイドブックを参考にコースを立てました。
1日目:京都着10時:法隆寺→中宮寺→法輪寺→法起寺
2日目:不退寺→海龍寺→平城京跡→西大寺→秋篠寺
3日目:薬師寺→唐招提寺→がんこ→徹長屋→京都発17:30
わからないことは、お得な切符などはありますか?
お昼はカフェやオーガニックのお店で食べたいのですが、おすすめはありますか?
興福寺にも行きたいのですが、どこかに入れられますか?
なにぶんにも不慣れでして本を読んだだけではなかなかわからなく、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

余裕があって概ね問題ないスケジュールかと思います。


カフェはわからないので、寺について……

興福寺は東金堂と国宝館がいつも見られます。
いずれも仏像の宝庫であり、是非見ておきたいところです。
南円堂、北円堂の内部は秋の一時期しか見られません。
しかも同時には見られなかったりします。
これらについては、見る価値はありますが、
また別の機会ということで。

あとは予定には入っていないようですが、
もし過去に行ったことがないのであれば、
少し歩きますが、東大寺の法華堂は今回見ておきたいところです。
薄暗いお堂に仏像が林立している不思議な空間です。
老朽化に伴い5/18から改修工事に入ります。
建物の改修後は別の場所で展示されてしまう仏像もあるので、
現在の状態で見られるのは5/17までということになります。

以上については、ホテルが近鉄奈良周辺なので、
余裕を見ながら朝か夕方に行けばいいでしょう。
少なくとも3日目の朝は余裕がありそうなので、
少し離れた法華堂を組み込んでもいいでしょう。

あとは、2日目に海龍王寺のついでに
隣接する法華寺に行きたいところです。
連休明けというのがいつなのかによりますが、
5/9までであれば国宝十一面観音が拝観可能です。
ここは馬鹿みたいに拝観料が高いですが、
1回は見ておいてもいいかと思います。
http://www.1300.jp/event/roam/yamatoji/shaji/21. …
※海龍王寺の特別拝観も5/9まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年の春にも奈良へ行きましたが、阿修羅像を見ることができませんでした。
今回はぜひにと思っております。
東大寺も先日のNHKのドラマ大仏開眼を見て、もう一度見たいと思っていたところです。
法華寺にもぜひ足を伸ばしてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 20:11

奈良は「旨いものなし」と言われる土地なので、食事には期待しないでください。

でもまあ、とりあえず
http://www.kotonara.co.jp/kusanoe/
http://www.benkei.ne.jp/

学園前や生駒に行けば、お勧めカフェは多いんですがね。観光地周辺だとどうしても「イマイチ」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/23 20:08

近鉄奈良駅というのは興福寺の境内にあるようなものなので各日の夕方でも


朝でも行けますよ。興福寺でお金を払って入るのは宝物殿だけなので
普通の見所、五重塔、南円堂は外から見るだけなので早朝でも夜でも
いつでも行けます。
お得な切符は出発地が分からないので合わないかもしれませんが

近鉄 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
奈良交通 http://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/index.html
JR http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirok/kinki/nara-fre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発地は新横浜~京都~近鉄奈良です。
切符のほうは参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!