プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者にお勧めのクラッシックの曲教えてください

クラッシックって題名とかがややこしくて、聴いたら あぁこれか!ってなるけど
題名がわかんないものがおおいです。初心者でもこれなら知ってるよって曲あったら教えてください。
ちなみに、オーケストラとピアノだけのどちらもクラッシックで間違いないんですかね。。
その辺もあさっぱりわかんないです。。


今のところ題名がわかっているもので好きなのは

・ヴェルディ - レクイエム 怒りの日

・ハチャトゥリアン - 仮面舞踏会 ワルツ
(↑これは浅田真央ちゃんが使ってたので知りました)

・幻想即興曲
(↑これも真央ちゃんで知りました。)

他にもあるんですけど、題名が出てこないです。。

この3曲で一番好きなのは ・ハチャトゥリアン - 仮面舞踏会 ワルツ です

皆さんのお勧めの曲があったら教えてください。宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

そうですね~この作曲家だとこの曲という風に好みがあるのですが★



・ショパンの夜想曲(ノクターン)
・ヨハンシュトラウスのワルツ
・モーツァルトのレクイエム・ミサ曲
・シューベルトのアヴェ・マリア
・カッチーニのアヴェ・マリア
・ブラームスの子守唄
・ホルストの惑星、特に木星(近年、平原綾香さんが歌っっていて驚きました)
・メンデルスゾーンの真夏の夜の夢(結婚行進曲は結婚式定番の曲です)


あとクリスチャンではないですが、学生時代、キリスト教系の学校に行っていたのでアメイジンググレイスなどの賛美歌も大好きです♪
・レーナ・マリアさん(スゥェーデン女性歌手)の歌う賛美歌も素敵ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

結婚行進曲!そういえばあれもそうなんだ。。。
こうやって何気なく生活にクラッシックって聴いてるもんなんですね。

アメイジンググレイス 私もこれは好きです。
ケルティックウーマンのきれいな女性が歌ってたのを聴いた気がします。
アヴェ・マリアも感動しますよね。
沢山教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2010/04/22 15:51

モーツァルトは分かり易いので初心者向きです。



交響曲40番の病的な旋律と41番「ジュピター」の変わりようの対比はモーツァルトの人柄が窺えて面白いですよ。
交響曲25番も好きな1曲ですね。
ちなみに↓聞いて見て下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ジュピター って女性歌手が歌ってたやつですかね。
第何番とかで、違うんでしたよね。。
その辺が素人なのでさっぱりなんです。
URLありがとうございます!
情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/22 15:48

おそらく誰でも知っている曲


ドボルザークの交響曲 新世界より
第二楽章の冒頭は日本人なら誰でも知っています

バッハのオルガン曲 トッカータとフーガ
バラエティー番組でよく使われる

コマーシャルで使われたクラシック
べートーベン 交響曲6番
ビバルディーの 春(四季の第一楽章)
乾杯の歌

テレビゲームで使われた
ベートーベンの交響曲 英雄の第三楽章
歌劇ウイリアムテル序曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前だけだと??ですけどたぶん、
聴いたらあぁ!っての多いんだろうなーって思います。
全部調べてみます。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!