アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活動の日誌に毎日一言づつ何か、「良いことば、ためになることば、ふかいいことば」などを載せたいと思っています。部員は高校生です。何かそのようなのがまとまっている書籍やホームページはありますでしょうか。

A 回答 (3件)

「格言」「名言」などのキーワードで検索すれば、そのようなホームページが見つかります。

また書籍についてもamazonなどで、同じキーワードを使えば沢山の書籍が出てきます。

以上のようなものから拾ってくるのはお手軽で良いのですが、金言に満ち溢れた本をじっくり読むのもお勧めしたいところではあります。

参考までにですが、「論語」、「兵法」、旧約聖書の「箴言」と「知恵の書」、ヒルティの「眠られぬ夜のために」、「ゲーテ格言集」、「ナポレオン言行録」などは個人的にお勧めです。
    • 0

そうですね~。

格言や名言というキーワードで探せばHPにも本にもた~くさんありますから、どれでもお好きなのを選んでいただければいいと思います。

そこで、変わりどころの本をご紹介します。高校生の部活動の日誌に書くにはあまり、健全で青春っぽくはないので、ふさわしいかどうかわかりません……(笑)。

「死者のホンネ」
 英国の墓地の墓碑に書かれている墓碑銘(エピタフ)を集めたものです。例えば、「やった!不眠症が治った!」とか。

「心にトゲ刺す200の花束 究極のペシミズム箴言集」
 人生を皮肉に解釈した言葉を集めたものです。笑えるものもあれば、ブラックすぎて……っていうのもあります。

下は最近文庫にもなったばかりなので、比較的手に入りやすいと思いますが、上の本は10年以上前の本なので、書店にはないかもしれません。図書館にはあるかも。

あと、オススメなのは、中国の漢詩や日本の和歌なんかもほほ~っと感心するものがありますよ。唐詩選とか、いかかでしょうか。
    • 0

今ならtwitterとかありますけど、若い人は見てるかもしれませんね。

該当しそうなものだけをつぶやいてくれるものがあるのかは・・・ちょっと微妙なところです。

参考URL:http://wiki.15cc.net/index.php?Twitterの名言botまとめ
    • 0