プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノン PIXUS iP4200 のインクジェットプリンターを使用している者です。昨日突然印刷が出来なくなりました。印刷しようとすると用紙がプリンターに入っていかず中で何かローラーのようなものが空回りしている音だけが聞こえます。なんとか用紙をプリンター内に入れようと手で押してみると用紙がグチャとなるだけで中まではいっていきません。修理を依頼するのも高額なので自分で修理できそうならしてみたいのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

普段、後のトレイから給紙していないでしょうか?

症状としては典型的な異物混入ですね。

紙を送っていく部分は奥に行けば行くほど狭くなってきています。
後トレイを開いていて、上から何かが落下してきて落ちたりすると挟まってしまい給紙されなくなります。

逆さまにして振ったり、傾けたりして異物がずれてくれればラッキー。
修理になったとしても、かなりばらばらにしなければ直らないこともあります。

画鋲、マグネットクリップ、ボールペンのキャップなどいろんなものが落ちていました。

また、用紙が詰まったときに無理矢理引き抜いて、破れた紙片が残っていることもあります。

ダメな確率が90%以上ですけど、念の為カセットからの給紙を試みてください。
異物の引っかかる位置によってはカセットは使えることもあります。

なお、後の蓋を開けて、奥のほうを見ると(懐中電灯などで照らさなければなりませんが)異物が見えるかも知れません。細いもので引きずり出せるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。早速教えて頂いた方法でためしたいと思います。有難うございました。

紙送りのローラーは回っていてもそこまで紙がたどり着いていないようですね。

後ろのトレイにA4の紙を一枚セットして次にリセットボタンを押し続け、電源ランプが3回点滅したときボタンを離してみてください。運が良ければこれで復帰できます。
まったく紙をくわえてくれなければ最初のローラーの故障、途中で止まれば異物があるために紙がストップしているのでしょう。いずれにしても分解となりそうです。
    • 0