プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路の新料金施行時期

6月からの新料金(いわゆる2000円)の実行が危ぶまれていますね。
この先どうなるか、誰にもわからないとは思いますが、うちにも「予定」があるので、最低限の腹つもり(「腹案」作り)をしておきたいのでご存知の方お願いします。

(1)国会審議をしていく(その中で変更もありそうな、、、)、と言っていますが 変更がなく(あっても極小)最短で通過するのはいつごろなのでしょうか?(もちろんそれは6月からの実施に間に合うのでしょうね)
(2)普天間問題などゴタゴタして(もしくは料金変更)審議が遅れた場合、いつごろまでに国会の採決を終えなければ、6月からの実施はできないのでしょうか?
 まさか、前日でも可能?(料金ゴタゴタ と 普天間ゴタゴタでは 対応内容が違うとは思いますが)

(3)新料金の実施が6月から行えない場合は、土日1000円はそのまま実施となるのが普通でしょうか?
 それともこの土日1000円は時限で切れてしまい、何も無くなる(本来の料金に戻る)のでしょうか?
 自民の時の2011年3月までは、そのまま有効で残しますよね(普通は)?

A 回答 (1件)

1、2.まあ、6月1日に実施するなら技術的な問題もあるので5月中旬には決まっていないとダメでしょうね。

ただ、決まるかどうかは別ですが。

3.そうですね。すでに実施している物を替えるわけですから、替えることが決まらない場合は今のままというのが常識ですし、決まらないから決まるまで割引き無しということだと、国民が黙っていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず5月中旬まで待ってみます。
でも、小沢さんと上原さんのやり取りを見ていると変わるきがしますね。

先の予定が立たないのは困ったものです。(お金があれば問題ないのですが、、、)

ありがとうございます。