プロが教えるわが家の防犯対策術!

モロッコ旅行について

今度、カタール航空でモロッコへ行きます。(ツアーです。)
初めてなので教えていただきたいのですが、、、

1)ネイルアートをしています。
爪にラインストーンとターコイズの石がたくさんついてますが、何か不都合なことはありますか?
まさか出入国の時にひっかかるとか・・・
仕事柄、ネイルアートは常にしていて、今回も外さず行こうと思います。
ジェルでコーティングしているので、飛び出したりはしていません。

2)値切り方
だいたい1/5ぐらいの値段で交渉といいますが(ガイドブックより)、相手を怒らせたりすることにならないか不安です。
語学も得意ではないので・・・。
でもガイドブックにのっている程度は使おうとは思います。(現地の人とささやかなコミュニケーションはとりたいですので!)
「こんな方法があるよ!」とかあればご教授下さい。

宜しく御願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)モロッコは服装等で出入国で引っかかることは(常識の範囲内なら)無いと思いますよ。

他国なら宗教関係の施設にはいるときは肌を露出しては行けないとかありますが、モロッコの場合はそもそも異教徒はモスクに入れません。
ただ、街を歩くのは男性が多いので、華美であったり過度に露出していたりすると男性を刺激する(触ってこられる)といったことはあるかもしれません。
※「過度に露出」のレベルは日本で言うものとは大分違います。

(2)そもそも買い物の感覚が全く違うんです。「定価」はないとお考えください。
ガイドブックにはどこどこまで値切れとかありますが、売る人は相手が日本人でぼったくれそうだと思ったら10倍や20倍でふっかけてくるかもしれないし、気に入ったからと言って3倍くらいで言ってくるかもしれません。
この価格なら合格点、というのではなく、自分が納得できる価格ならいいのです。
そうなるまでの過程を楽しむ、コミュニケーションを持つのが価格交渉だと思ったらいいでしょう。
Aさんは美人だから100DHでおまけ付き、Bさんは男性でぶっきらぼうだから200DH、なんてことだって普通にあり得るのですから…。
「ガイドブックに載っている程度」などというと足下みられますよ。
価格交渉がどうしても苦手なら、マラケシュの伝統工芸館(?)などのように価格が設定されている店で買うことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
モロッコから帰ってきました!
ネイルはもちろんOKでした♪
値下げ交渉ですが、200→80まで頑張りました^^

とても参考になりました。
ありがとうございましたっ