プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をするカテゴリーが違っていたらごめんなさい。
野球部マネージャー(女の子のマネージャー)について質問させて下さい。

(1)理想の野球部マネージャーってどんなのですか?マネージャーに求めるものというか…。
(2)逆に「こんなマネージャーは嫌だ」っていうのはどんなのですか?
(3)マネージャーは部員にとって、どんな存在ですか?「頑張れ」って応援したら、元気が出たりするものなんですか?
(4)男の子みたいなマネージャーと女らしいマネージャーだったら、どっちが好まれますか?男の子みたいな子の方が気さくでいいんですかね?
(5)マネージャーにも先輩後輩の上下関係はハッキリ作った方がいいのですか?

こんな変な質問でごめんなさい。
でも真剣な質問なんで、ヨロシクお願いします!

A 回答 (1件)

元高校球児です。

>(1)
野球が好きであることですね。あと、何事も一生懸命取り組む人ですね。さらに望むなら気が利く人ですかね。
>(2)
特に無いです。マネージャーって雑用とか結構きつい仕事が多く、忍耐力が必要だと思います。逆にそれが無い人はすぐやめるでしょう。仕事が遅いとかできないとかで嫌う人もいるかもしれませんが、それは間違っていると思います。金払ってやってもらっているわけじゃないし、選手にも優劣があるのと同じことですね。
>(3)
選手、マネージャーも含めて部員だと思います。みんな仲間です。
応援に関しては微妙ですね。例えば部外者の女の子に応援されたら元気出ますけど、マネージャーは仲間という意識だからちょっと恥ずかしい気もしますね。声をかける相手との仲にもよるんじゃないでしょうか?もちろん試合なんかでは応援したほうが良いですね。って普通応援しますよね。
>(4)
う~ん・・・これは難しいですね。何人かいて、いろいろなタイプがいるのがベストなんでしょうけど・・・。個人的には女らしいマネージャー、チーム的には男らしいマネージャーが好まれるのかなぁ?
>(5)
選手では先輩が楽して後輩が苦労する傾向にありますが、マネージャーで楽したら仕事がなくなりますからねぇ。あいさつ、言葉使いくらいでいいと思いますけど。上下関係つくるメリットなんてない気がします。一般的にはマネージャーって少人数であることが多いと思うので、例えば3年2人、2年3人、1年1人だったとします。上下関係厳しかったらこの1年生は精神的にもきついですよね。逆に3年が1人だった場合、下級生に自然とやさしく接するだろうし。まあ上下関係は甘い場合が多いと思います。自分の高校は敬語はちゃんと使って、普通に世間話もしたり、一緒に帰ったりもしてたようです。個人的にも上下関係反対派です。

最後に気づいたんだけど、この質問って高校野球のことで良かったんでしょうか?
まあ自分の経験と個人的な意見ですので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この質問は高校野球についてのものでした、説明不足ですいませんでした…。

「こんなマネージャーは嫌」っていうのは特にないものなんですね。
ちょっと意外で驚きました。でも安心しました☆
自分自身も、「逆に選手の負担になっているのでは…」と不安に思ってたのですが、選手がそう思ってくれてるなら良かった♪

上下関係はゆるい方がいいですよね、参考になりました☆

色々と勉強になりました、本当にありがとうございました!
また何かあった時にはよろしくお願いします!