プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Maximus III FormulaとMaximus III Extremeの根本的な違いが分かりません。
自分はFormulaの方が気分的に好きなのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>それにしても一万の差は大きいですね。



PCIExの帯域がまるで違いますからね、非常にシビアですからその差は大きいと思います。
複数グラボ運用でなくとも、仮にPCIExなRAIDカード増設したいとしても
レーン差は大きいと思います。
(このマザーでPCIExなRAIDカードが正常動作するかどうかは知りませんが)

私はRAMPAGE FORMURAでMTVX2004を羽2005で使用しております。
おりますが、一部正常動作しないようです。
これ以降のマザーですと、さらに正常動作するかどうか調べられてから
移行されたほうが宜しいかと思います。
MTV/Xは非常に優れたデバイスですが、過去の遺物化していますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
R.O.Gシリーズの意味があまりよくわからないけどこのシリーズは好きです。
当方RAIDもしませんしビデオカードの2枚差しもしませんので買うならFormulaが良いと思いました。

kenhiro777さんもまだMTVX2004を使っているとは驚きです。私は一度他メーカーのキャプチャーを買って失敗した経緯がありますのでキャプチャーの選定には注意したいと思います。

私の羽は2004で正常ですがやはりもう限界だと感じています。

お礼日時:2010/04/25 21:33

SLIを組む時PCIex16の速度に差が出ます。


Formulaは8+8ですが、ExtrameはnForce200チップがある為に16+16で動作可能となります。
後は既に書かれている通り、USB3とSATA6GBの有無が違いとなります。
USB3 SATA6GBが不要で、SLIするつもりが無いならFormulaで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
FormulaがUSB3に対応していないのは残念ですが評判の良いwin7対応のテレビキャプチャーが出たら買い換えようと思います。

お礼日時:2010/04/26 19:05

すみません、


MTVXも新環境に移設するとは書いてありませんね、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2010/04/25 21:34

ユーザーでないので仕様をパッと見で



・PCIe2.0 x16のスロット数およびレーンの違い
 Formula→3スロット、うち上部片方使用時はx16だが同時使用時はx8/x8で動作。
 Extreme→5スロット、2本同時でもx16/x16動作、3本同時はx16/x16/x8。

・サウンド機能の違い
 Formula→SupremeFX X-Fi discrete Audio Card
 Extreme→VIA VT2020 10ch High Definition Audio CODEC

・NICの違い
 Formula→Realtek RTL8110SC
 Extreme→Realtek RTL8112L

・メモリー動作クロックの違い
 Formula→2133(O.C.)
 Extreme→2200(O.C.)

・JMicronコントローラの違い
 略
・USBの違い
 Extremeは3.0

Extremeのほうが、PCIExに重きを置きハイスペック
BIOS設定値および範囲も異なると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。それにしても一万の差は大きいですね。
当方のマザーcommandoをまだ使おうと思い最近E6600からE8400に変更しビデオも8800GTS(G92)からENGTS250にたのですがやはりCPUを売って買い換えようと思います。
Formulaにしようと思います。

お礼日時:2010/04/25 20:21

Formula


・PCI-Expres 2.0 x16スロットが2本+x4動作するx16スロットが1本
・他にPCI-Express x1スロットが1本とPCIスロット2本もある
・対応メモリがDDR3-2133(OC)まで
・SATA3.0とUSB3.0には非対応
・オンボード+Supreme FX X-Fiサウンドカード付属
・電源フェーズ数が16+3+3

Extreme
・PCI-Expres 2.0 x16スロットが5本
・他にはPCIスロット1本だけ
・対応メモリがDDR3-2200(OC)まで
・SATA3.0を2ポート、USB3.0を2ポート搭載
・オンボードサウンドのみ
・電源フェーズ数が8+3+3

違いはこんな感じですかね。Extremeはグラフィックボードを3本とか4本搭載するようなベンチマークが目的のユーザーや一部の超ヘビーゲーマー向け、Formulaはグラフィックボード2本以下で使用するゲーマー向けって感じなのかな。全てにおいてExtremeの方が上というわけではありませんが、基本的にはExtremeが上位製品でFormulaは極一部のユーザー以外は必要の無い部分を削った下位製品という感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
現在commandoでe8400を3.6G(OSはXP)で常用していますが評判の良いテレビキャプチャーが出たら買い換えようと考えています。
今使っているMTVX2004があまりにも使い勝手が良いので・・。

Formulaにしようと思います。

お礼日時:2010/04/25 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!