プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週27(火)-29(祝)で広島から阿蘇(2泊とも乙姫ペンション村)に旅行に行きます。
1歳半の子連れで渋滞は避けたいのですが、熊本ICからだと57号が混むと見ました。だとしたらどんな経路がオススメですか?
ちなみに、往路は平日/復路は祝日で、往路は運転しやすく早くチェックインのできる経路を/復路は阿蘇らしい景色を堪能しながらドライブをして昼前後にどこからか高速道路に乗れる経路を希望しています。

地元の方、阿蘇に詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

まだ間に合いますか?

27日は平日なので、熊本ICから国道57号線で問題ないと思います。
雨の場合や時間によっては、帰宅中の車で多少混むこともありますけど、GW真っ只中のような混雑は無いはずです。運転のしやすさを考えても57号でいいと思います。

29日もそんなに混雑しないかと。午前中に阿蘇から熊本に向かうことになると思いますので、混雑する方向と逆になります。
阿蘇の景色を楽しみたいということなので、国道212号を通って大観峰へ向かい、
そこから県道12号(阿蘇スカイライン)→県道339号(ミルクロード)→国道57号→熊本IC
というベタなルートがおススメです。天気が良ければ、かなり景色がいいのでわき見運転に注意です。

ただし、このルートだと外輪山を登って降りることになるので一部曲がりくねった道があり、車酔いの可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

T-MAXさん、回答ありがとう御座います☆間に合いました、
と~っても助かりました。
質問を入力するのが初めてだったので、入力方法が悪くて主題に意がなくなってしまってて...回答を頂けないかなぁと諦めてました。
とても親切な回答を頂いて感謝です。
ありがとう御座いました