【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は神である。
小さな運送屋さんが言っていました。
これを覆せますか。

A 回答 (13件中1~10件)

「大願を立てよう。

たとえ、『日本国の王の位を譲るから、法華経を捨てて観無量寿経等に付き従って、後生の浄土への往生を目指せ』と誘惑されたり、『念仏を唱えなければ父母の首をはねる』と脅されるなどの種々の大難が起ろうとも、智者に私の正義が破られない限り、そのような言い分に決して従うことはない。それ以外の大難は、私にとっては風の前の塵に過ぎない」(開目抄、通解)

日蓮大聖人はこのように仰せです。さて、果たして、この「神」である運送屋さんが、この日蓮大聖人の正義を破れる「智者」なのでしょうか? 

もし、「神」たる運送屋さんが、日蓮大聖人の教義を破折できたのなら、私は運送屋さんを「神」として崇め奉り弟子となり、逆立ちして世界一周をしてみせましょう(大笑い)。

そのように「神」様にお伝えください。

これは見物です。
    • 0

do7enjoyさん。

こんばんわ。
おもしろい運送屋さんですね。

運:「私は神である。」
私:「ああそうですか。
   実はボクも神なんですよ、
   奇遇ですね。
   まあ神同士、
   ぼちぼちやりませう。」

こんな感じでよろしいかと。
それにしても
愉快な人間に出くわして
ラッキーでしたね。

護美屑代表より。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • 0

#9です。

>当質問もきっとゴミ屑に違いない。
:いえいえ、そんなことはありません。
どんな質問であっても、それを必要とする人が必ずいますから、質問というのは聖女みたいなものです。

>過去5年間に渡る経験によれば、ここの97パーセントはゴミクズ回答ばかりである。
:なるほど。
確かに人間は宇宙のゴミですし論理的破綻はないようですね。

• 0

>過去5年間に渡る経験によれば、ここの97パーセントはゴミクズ回答ばかりである。

それは凄い確率で成功しているということですね。私はある学問分野で研究生活を送って来ましたが、一生の間にこれは良いと言う業績を残せることは滅多にありません。ましてや、30回に1回の割合で良い仕事ができるなんて、大変に才能が恵まれた方と評価されます。多分画家や音楽家などの芸術家も、そんな割合で良い作品を残せたら歓喜することでしょう。日々の生活だって、一生の間一月に一度の割合で良いことが起こる人生を送れた方は、何と幸せな方と皆に羨ましがられると思います。貴方のこの欄の評価を聞いて、皆さんきっと励みになると思います。
    • 0

「小さな」に、そこはかとない哀愁が漂っていますね。

覆す代わりに「今度いっぱいやりましょう!」とでも言ってあげれば・・・。

この回答への補足

第一の偏見

このコーナーは上から下までゴミ屑のような質問ばかり並んでいる。
よって当質問もきっとゴミ屑に違いない。

• 0
この回答へのお礼

過去5年間に渡る経験によれば、ここの97パーセントはゴミクズ回答ばかりである。

こんにちは。

くつがえす必要がありません。
 なぜくつがえさなければならないのですか?

ただ そう言っただけでしょう?
 表現の自由の範囲です。
 また 表現したことばが何を表わし(つまり 額面どおりかどうかの問題です) 何を意味するか? それはまた別の話です。

もしその上であなたが 
 ★ (要約) 運送屋さんが《私は神である》と言ったことが その言葉どおりであるかも知れない
 ☆ と思ったのなら 今度は あなた自身が《神とは何か?》とたずねる番です。運送屋さんに尋ねるのではなくても 自問自答すればよいでしょう。
 そのことを超えて ここで質問しているというのであれば そうですね――答えはひとつだと限らないと思いますが――あなたも同じく《わたしは神である》と宣言してみるというのは どうでしょう? (運送屋さんと同じく ほかの人を相手に言うほうがよいでしょう)。

きっと その表現の持つ意味が――その表現じたいがどういう社会的な意味を持つかとともに――分かるようになるのではないでしょうか?
 ふつう その相手の反応は 《おいおい 藪から棒にいったいどうしたんだい?》というところだと思いますが。

とりあえずここまでとします。
    • 0

運送屋さんの名前が神なんですよ。

ただし、その神さんが他の人がイメージする神とは同じかどうかまでは分かりません。

運送屋さんに聞いてみるといいですね。

運送屋さんの言っている神ってなんですかって。

覆されるのはむしろこっちのほうかもしれませんし。
    • 0

多分その運送屋さんは、「わたしはかみである」と言ったんじゃないですか。

会話の中で音を聞いただけで、どの漢字を表すか想像が付きませんから。多分私なら「かみ」すなわち「上」要するに「上座」に座る権利があると言ったのだと思います。そこでもし、私の解釈が正しいとして、その方が皆よりもご年配の方だったら、この主張を覆すことが出来ません。しかし、その場にその方よりもご年配の方がいたら、「『かみ』はその方にお座りいただきましょう」と言えば済むことです。
    • 0

不確定性原理において、何人も「全知全能」ではあり得ません。

神は「光あれ!」と言う必要はなく、「不確定性原理あれ!」
と言われて、この世から消えられた。
    • 0

あなたが神だと思うものが神です。

ただし他者の同意が得られるとはかぎりません。

でどうでしょうか?
    • 0