アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解らない文
こんばんは!マンガを読んで、解らない文があるので、どなたか教えていただけませんか。

「寝たフリしてんじゃねぇよ。この程度でくだばるタマじゃねぇことぐらいわかってんだよ。」という文には、その「タマ」はどういう意味ですか。

そして、「超久し振りの出番だし、読者的に押さえるトコ押さえとかないと。。。」というの文には、「とかないと」って、文法的には、どういう意味ですか。

最後、「俺のいねぇ間に勅出しまくって学コをいいようにするわ」という文には、「学コをいいように」というのは、どういう意味ですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あんまりいいマンガを読んでませんね 笑。

タマ:他人を指していう蔑称です。=「やつ,やろう」。

押さえとかないと:「押さえておかないと」の音便です。
品詞分解すると,押さえ+て+おか+ない+と。活用は勉強のために自分で調べてください。

学コをいいように:前のほうは「学校」の意だと思います。「がっこう」を短く「がっこ」と発音することもよくありますから,発音どおりに書いたのでしょう。「いいように」=「じぶんの思いどおりに」でしょう。番長が少年刑務所に入っているあいだに,副番長が勝手ほうだいにしやがった,というふうな状況じゃないでしょうか。

なお,「勅」は天皇の命令にかぎられますが,ここは「親玉からの絶対命令」という比喩的用法でしょう。
    • 0

そうですね、

〔タマ〕は、本性、とか、本心の意味でしょうか。つまり、文意としては、君なら大丈夫、という意味でしょうか。あるいは、本性出せよ、本気で来いよ、ということになるでしょうか。

〔おさえておかないと〕は、押さえどころ、要点を押さえて行こう、あるいは、要点を取りこぼさない、という意味かと思います。

〔学コをいいようにする〕は、多分、学校の状況を変えたか何かを言いたかったのでは無いでしょうか。実際には、学コはいいようにはできないし、できるものでもないし、されるものでもないでしょう。学校自身は変わらなくて、昔の人が卒業して、新しい人もはいり、長く変遷して行くものでしょうし、学コ云々と言っている間は、まだまだでしょう。

思ったところのでありますが、よければご参考程度に、どうぞよろしくお願いします。
    • 0