アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑とひまわりの関係について教えて下さい。
自宅の敷地内に夏に向けてひまわりを栽培しようと思っています。
ただ、すぐ横が畑の為、所有者の方に種など落ちて畑に迷惑かからないか確認しました。
「かまいませんよ。もしひまわり生えてきたら抜きますから」と了解していただけました。
よくよく考えると自分の敷地にひまわり植えると言われて、ダメとも言いづらい状況だったかなぁと思います。
実際、畑と接している部分は50cmほどですが影響ありますでしょうか?
ひまわりが問題なら、芝にしようと思っているんですが、芝も問題ですか?
近所の方とうまくお付き合いしたいので迷惑かかるならやめようと思います。
お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

我が家も毎年何らかのひまわりを育てています。



種が落ちて畑に迷惑をかけるというのはこぼれ種でって事ですか?
キンギョソウやノースポール等はよくこぼれ種で庭のあちこちから勝手に芽が出てくるのとは対照的に、ひまわりが勝手に出てくることは今までありませんでした。
ひまわりは種も大きいですし、まず迷惑をかけることはないと思います。

ひとつだけ気をつけなければならないかな~って事があります。アブラムシ対策です。
ひまわりにはよくアブラムシが付きます。そのような状態ではスプレータイプの殺虫剤は止めた方がいいかも。土に混ぜる・あるいは土の上に蒔くタイプのものを使用した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こぼれ種の件、参考になりました。
隣の畑がひまわりだらけになったらどうしようと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 08:57

自然農をやっています。



極論を言えば、芝であろうがひまわりであろうが、畑に隣接している土地に生える植物は全てが畑に影響します。

ただ一番困るのは、手入れをしない庭です。手入れをしないと雑草が生い茂り、その種が畑を侵食します。
こまめに雑草を抜いてくれる庭なら、ひまわりだろうが芝だろうが、生えてきたら抜けばいいのですが、雑草の中には非常の根の強い種類が多いので、それらが畑を浸食すると厄介です。
また、私は自然農なので農薬は使用しませんので、隣に庭で除草剤などを撒かれるのも困ります。
逆に除草剤を撒いている畑なら、隣で何を育てようが関係ないかもしれません。

とにかく根を激しく張る宿根生の植物や蔓を張る植物だけはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひまわりでも植えないと草ボーボーにしてしまいそうです。
雑草や農薬で迷惑を掛けないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 08:59

あまり詳しくはありませんが、


ひまわりは種類によって背が高くなるので、隣の畑の日当たりが
悪くならないような位置に植えることと、
アブラムシなどの病虫害が発生したときに、適切に対処することを
気をつければいいと思います。

芝の場合は、隣が畑なら農薬について気を遣う必要があると思いますが
多分隣の人の方が詳しいので、気を遣うのであれば
最初から聞いた方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
園芸に疎いので、機会があれば聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!