プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近シミが気になりトレチノイン?ハイドロキノンの存在を知り、色々調べてみましたがいまいちよくわかりません。
(1)併用が主みたいですけど、トレチノインのみ、またはハイドロキノンのみをシミの部分に塗っても意味がないんですか?
(2)ハイドロキノンのみ使用の場合は皮むけはしないんですか?
逆にトレチノインのみの使用の場合、皮むけしますか?
(3)?トレチノイン→シミの部分、ハイドロキノン→トレチノインの上からやや広めに塗る?というのは、ハイドロキノンを塗った範囲だけが目立って白くなりませんか?
(4)トレチノイン?ハイドロキノンはそれぞれ顔全体に塗ったらいけないんですか?(単品使い、併用どちらの場合でも)

質問が多くてすみません。

A 回答 (3件)

前の方が詳しく答えて下さっているので、経験から補足すれば、トレチノインだけ、というのはあまりないと思いますが、ハイドロキノンだけ、というのは自己治療でもできます。

併用に比べると効果は薄いですが、皮膚を薄くするわけではないので穏やかです。手作りでもできます。
複数の病院での処方、さらにハイドロキノンのみ手作り化粧水で、と色々やったことがありますが、顔全体に塗っていたこともあります。ただ、前の方が指摘されている通り、トレチノインについては長期的な副作用も考えられますので、心配なら部分使い程度にとどめた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部分使いにしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 09:49

No1です すみません書き違えたので訂正させてください><



>この治療をする場合は2年間は避妊をする必要があるそうです。

2年は大量に内服した場合という事で、治療期間中の避妊で良いそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 09:51

近所の病院でもらった案内の内容からです。



1、トレチノインで肌の細胞分裂・増殖を促す事で新陳代謝を促進させます、表皮が薄くなる分ハイドロキノンが届きやすくなり、効果が高まります。

2、ハイドロキノンは皮を剥くものではありませんが、肌に濃度が合っていない場合や用法を無視して厚塗りしたりすると赤くなったり水泡ができたりのトラブルはある様です。
トレチノインは新陳代謝を促進するものなので赤くなり皮が剥けます。

3、トレチノインはベビー麺棒でシミからはみ出さないように塗ります。
ハイドロキノンをやや広めに塗るのは内側にこだわって輪郭を残さない為だと思います。
余分に塗った部分は皮膚が薄くなっていない為、ハイドロキノンの効果は大きくなく目だって白くなる事はないそうです。

4、治療を始めてから2~4日で使用部位が赤くなり。ひりひり感と共に皮がむけ始めるそうです。
ハイドロキノンはともかく・・・トレチノインを全体に塗るのは危険かと思われます。

トレチノインは体内に蓄積され、動物実験では奇形児が生まれる率が高いそうです。
この治療をする場合は2年間は避妊をする必要があるそうです。

参考URL:http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/tre_shimi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!