アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見世物小屋が出てくる作品を教えてください。(ワンエピソードのみでも可)

今のところ知っているのは
・少女椿
・天国に結ぶ戀
・夢やしきへようこそ
・怪異いかさま博覧亭
の四つなのですが、
他に見世物小屋・サーカス小屋が舞台になっている話を知っていたら教えてくださると嬉しいです。
一話だけの登場や、過去見世物小屋にいた等の設定で過去回想のみ等
ちょっとした描写が挟まれるだけでもかまいません。

ジャンル・絵柄関係なく幅広く探しているので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

『ダレンシャン』全12巻 小学館 刊


作画:新井隆広/原作:Darren Shan
 
不思議なサーカス「シルク・ド・フリーク」が、
重要な舞台として出てきます。

参考URL:http://websunday.net/rensai/darren/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説が原作の作品ですね!
ちょうど映画のCMも流れていましたね。
作品は知っていたのですが、漫画化されていたとは知りませんでした。
ついでに小説の方もチェックしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 23:50

「からくりサーカス」藤田和日朗



小説ですけど、C.G.フィニーの「ラーオ博士のサーカス」なんかどうですか?
新聞校正員とウミヘビの会話は、深いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説も大歓迎です!
ラーオ博士のサーカス、検索してみましたが面白そうな内容ですね。
自分の趣味にガッチリあいそうな作品で…紹介文を読むだけでワクワクしてきます。
絶版のようですが、何とかして手に入れたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 23:50

ぱっと思い浮かんだのは枢やな先生の「黒執事」


6巻?(手元にないのでちょっとあやふや)~8巻にサーカス小屋が出てきます。

あと、本当にちょっとした描写だけでもいいなら
曽田正人先生の「MOON―昴 ソリチュード スタンディング―」
4巻から出てくる主人公昴のライバル的存在のミンミンは元中国雑技団の団員で、回想などで本当に少しだけですが。
キャバレーのショウを見世物とカウントするなら、「昴」の1巻もかな。
これはかなり微妙ですが。

そういえば浅田弘幸先生の「テガミバチ」にも、見世物小屋の描写があったと。
普通の人間とは違う異形の種族の子と、見世物にするために手を何かの獣?と交換された人が出てきたので、その辺の話の絡みの時に少々。

あ、星野桂先生の「D.Gray-man」の主人公のアレン・ウォーカーも子供の時にサーカスの雑用をやっていて、回想でちらっと出てきたかも。

かなりまとまりのない文章で申し訳ないですが。拡大解釈気味ですし。
思い付きをぽつぽつと書いただけですが、少しでも参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく名前は知っている作品も多くて驚きました。
「黒執事」とか、名前だけではサーカス関係が出てくるとは思いませんしね。
こういう細かい部分は実際に読んでみないとわからないので、とても助かります。
教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/04/26 23:50

「からくりサーカス」藤田和日郎 題名にもありますが主人公がサーカス団に入ります。


「血まみれ観音」高階良子(原作:横溝正史)主人公がサーカス団員です。

■ワンエピソード
「鉄腕アトム」手塚治虫...天馬博士に捨てられたアトムがロボットサーカスで芸をしてました。
「Tactics」木下さくら/東山和子...見世物小屋で妖怪が見世物に...
「おざなりダンジョン」こやま基夫...サーカス団に偽装した殺し屋集団との対決があります。
「ワイルドライフ」藤崎聖人...サーカス団の象の診察の回があります。
「テガミバチ」ニッチの届け先が見世物小屋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割と色々な作品にサーカスは出てくるようですね。

「からくりサーカス」は何度も読もう読もうと思っていたのですが、巻数の多さから躊躇していました。
評判はとてもいいですよね。
これを期に一気に読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 23:51

迎夏生先生の『+ANIMA』


動物の能力を持つ子ども達の話です。
魚の能力を持つ男の子が、人魚姫として見せ物にされてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな話ですね!
設定に心惹かれるものがありました。
他のエピソードも気になる感じです、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 00:02

追加です。

検索で出てきたものですが
エンゼル松本「ティムティムサーカス」
紫部さかな「幻想曲芸団」
岡田あーみん「ルナティック雑技団」
黒葉潤一「ファンシー雑技団」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルナティック雑技団…はこれはタイトルだけって感じですかね…?

サーカス関係は華々しいイメージが大きいのもあって、結構多く見られるようですね。
追加回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/27 00:04

思い出したので追加。


ちょっと古いですが、ビッグ錠先生「ビッグライバル」
空中ブランコ中心の話だったと思います。

参考URL:http://www.ryupro.com/history.php?cat=1980&lan=jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 08:21

古いですが「悪魔の花嫁」の8巻にサーカスを舞台にした話が出てきます


http://www.ebookjapan.jp/ebj/title.asp?titleid=9 …

全話通してのテーマや人物はいるんですが、オムニバス形式に話が進む
その中の一つです。
悲哀ある物語でした。
なんていうか、笑うせぇるすまん的な人間の欲とか業みたいなものがモチーフになってます。


あとは、漫画でなくてアニメになってしまいますが
ふしぎの海のナディア、主人公が最初はサーカスの人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪魔の花嫁は、大好きです!
面白いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:22

「るくるく」あさりよしとお


http://www.amazon.co.jp/dp/4063211452
 ワンエピソードですが、転校生が見世物小屋の一員だった話があります。何しろドサまわりの一座なので一話のみでまた転校してそれきり。

「ことゆいジャグリング」岬下部せすな
http://www.amazon.co.jp/dp/4832276263
 主役級の一人がサーカス団員。基本的に主人公の町にサーカス団がやってきて、また去っていくまでの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つとも面白そうな漫画ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:23

見つけたのを追加


「ジャグリ」袁藤沖人...サーカス団が舞台
http://daioh.dengeki.com/trial/juggle.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに追加ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!