プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン資金計算

土地と住宅の取得を今現在検討しています。
住宅はハウスメーカーに別でお願いしようと考えていますが、土地は別で不動産業者から検討しています。
先日、いいと思った土地があったので不動産業者に資金計画(見積もり)を荒でお願いしました。

土地2500万円(100.8平米)
建物2000万円(こちらが2000万にしておいて下さいと指示しました。30坪2階建て)

諸費用がどの程度掛かるのか知りたくて資金計画をお願いしましたが、素人目にこれはどうなんだろう?
と思いました。

(1) 登記費用(建物表示)            約 95,000円
(2) 登記費用(移転・設定・保存)        約500,000円
(3) 収入印紙(売買契約書)             30,000円
(4) 火災保険料                  150,000円
(5) 銀行事務手数料                 64,050円
(6) 収入印紙代                   40,400円
(7) 銀行保証料                  775,312円
(8) 振込み手数料                   1,680円
(9) 仲介手数料                  850,500円
(10) 事務代行手数料                31,500円
(11) 固定資産税・都市計画税            70,000円
                     
                   計 約2,608,422円

合計2,500万+2000万+261万=4761万

頭金1,001万

借入金 3,761万
35年変動金利で一応計算してもらいました。


(3)~(11)は、まぁそんなものなのか。とおもいましたが、
登記費用(1)、(2)は合わせて60万近くも掛かるものなのかと思いました。

今、勉強中ですがまだまだ分からない事があり皆さんのご意見を頂ければと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問内容を読んだところで、『土地の決済時期』が書いてないのですが、


これは先に取得される前提ですよね?
そうなりますと住宅ローンで土地代金も借りるのであれば、
『つなぎ融資』が必要になる可能性があります。
そうなるとこれより更に上がるのではないでしょうか?

登記費用に関しては、建物の内容と土地の筆数や評価額にもよるので何ともいえません。
概算費用なので、少々高めに作るものですけれど、本当に内容次第。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!