プロが教えるわが家の防犯対策術!

win7 軽くする方法(素人)

って何かありますか?
動作が特に重いというわけではないのですが、XPのときと比べて何か色々ムダな感じがします。
一応、何もしていないときのメモリ使用は約600MBです。

・デスクトップウィンドウマネージャ 10MB
・エクスプローラ 16MB
・HOTKEYOSD.exe 17MB
・IASTORICON.exe 10MB

というのがメモリを多く使っているベスト4みたいなんですが、これらを足し算しても全然600MBに足りません。一体、何に使われてるんでしょうか?
とにかく色々ムダを省きたいです。

A 回答 (4件)

私も会社で使ってるノートは7ですが、初期状態は非常に動作が遅かったです。


パフォーマンスを優先する設定にすればかなり軽快になりますよ。
http://www.alphalabel.net/thinkpad-x100e/thinkpa …
    • good
    • 1

Windows7は出来うる限り無駄な物を省いていますので、後は貴方が使わないサービスを停止するくらいしかやりようが無いです。



7の基礎はVistaなので、XPよりも全体的に重いのは当然で、XPと大差ない程度に感じているのなら、それは十分軽いと思いませんか?

起動しただけで600MBなら十分少ないと思いますよ。
メモリを1GBしか積んでいないような古いXPのPCを7にアップグレードしたとかでなければ、気になるほどのものではないと思いますが。

標準で起動しただけの状態から、未だ何か省きたいのなら、自分でサービスの一覧を見て、不要なサービスを全て起動しないように(無効化)しましょう。
    • good
    • 0

と書き忘れましたがメインメモリが2G以下なら2G~4Gに増設する。


64bitなら8G~搭載出来る条件の好きなだけ。
    • good
    • 0

何もしてないとき600MBなら少ない方です。



軽くなる方法としてデスクトップにショートカットを置かない(どうしても必要なものだけにする)
ガジェットを置かない。
半年以上デフラグをしてないならする。
レジストリクリーナーで定期的に掃除する。
OSの再インストールをする。
SSDを導入してOSを入れる。
余計な常駐ソフトを停止させる。

今の状態より早くしたいならSSDかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!