プロが教えるわが家の防犯対策術!

低体温と頭痛の関係は?

20代女性です。
昔から平熱が低くてだいたい35度前半です。
頭痛持ちなのですが緊張型+片頭痛両方持っているようで
2日に一回は頭痛に悩まされています。
頭痛+火照りがある時があってその時に熱を計るといつも34度後半しかありません。
火照りがあるので熱があるのかと計ってみるのですが低体温・・・

冷え症なので冷たいものを飲食しないようにしており
食生活も自炊でバランス良く取っているつもりです。

156cm、41kgで体脂肪率が16%、筋肉量が57%です。

質問点:
・頭痛があると体温が下がるのですが関係あるのでしょうか?
・関係あるならば体温を上げる努力をすれば頭痛はなくなりますか?
・体温を上げる方法を教えて下さい。
・頭痛がひどいのでよく鎮痛剤を服用しますが
 低体温時に飲んでも大丈夫なのでしょうか?
・他にもアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (2件)

61歳男です。

(^^ゞ 私もこのところ体調が悪く、いろいろ研究をしているのですが、西洋医学の分析力には敬意を払いつつ、総合的な判断には、人間の身体を数千年研究してきた、東洋医学に多くの参考とすべきアイデアがあると実感しています。
 貴方の症状も、いかにも「気」の巡りが悪く、「未病」の典型例と感じられます。
「冷え」の極端になった状態が、「冷えのぼせ」で、顔など一部だけが火照ります。こういうときは肩こりが進行して、自分で自分の首を締め上げ、頭への血行が不足して、頭痛やめまいを起こします。内臓も不活発になり、免疫力も落ちます。

では、どうすればよいかですが、「気」は、生命力であり、命を燃え上がらせることです。体格も華奢なようであり、活動も不活発であれば、「気」は燃え上がりません。このような時間にパソコンをいじっているようでは、自律神経も乱れ、身体のリズムも失っているでしょう。いわばエネルギー不足のまま冬眠しかかっているのです。これでは凍死の危険があります。(^o^)わははは・・・大げさか。
 無理をすれば、病気になってしまいますから、ゆっくりと身体の声を聞きつつ、運動量を増やしていく必要があるのではないでしょうか。身体の筋肉の大半が付いている下半身を動かし、血の巡りを良くし、筋肉にエネルギーを消費させて、身体を温めていきます。
 一つ事に集中して、動かなくなることを避けなければなりません。15分に一度ぐらいは作業を中断して、周りを見回したり、伸びをしたり、机の廻りを一回り足りする必要があります。
 銭湯に行って、大きなお風呂でゆっくり身体を暖め、マッサージを受けながら自分の身体の何処に問題があるか点検しましょう。
 「起きて活発に活動し、気持ちよく疲れて、十分な睡眠を取り、快食快便」を理想として、生活のリズムを整えます。
 西洋医学の指摘に基づき、個々の問題点だけ取り上げ改善しようと思っても出来ません。総合的なバランスの中で、整えるのでなければ、「気」の充実は成功しません。
 自分の身体をよく知り、古典に学んで、少しずつ改善することが重要です。

大局的な見地で、自分の健康状態が掴めるようになれば、お薬の使用など、必要か必要でないか、自分の身体が教えてくれるようになります。自分の「心」が自分の「身体」の支配者になれば、しめたものです。今のように「心」が「身体」の奴隷になって、一喜一憂していると、鬱などの病に発展します。ご注意ください。
 長くなりますので、この辺で失礼します。
   頓首 m(_~_)m
    • 0
この回答へのお礼

CMで「未病」という言葉を耳にしたことがあります。
まさにそれなんですね・・・
仰る通りの症状です。(一部だけ火照るなど)

同棲しており相手が仕事で帰ってくるのが明け方なので
(ひどいと朝の六時とかも!)待っていると
どうしても不規則な生活になってしまいます・・・
仕方のない事ですがなんとかしたいものです(-_-;)

スーパー銭湯は大好きなので
お金と時間が許す限り行きたいと思います。
(温泉と水風呂の繰り返しが好きですv)
自分の体をよく知るという事が重要なのですね。

エクササイズも頑張って出来る限り
規則正しい生活を送れるようにしたいと思います。
精神疾患もあるので関係があるのかもしれませんね;;
心も体も元気になれるよう努力します。

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

頭痛と低体温の関係はわかりませんが、質問者さんは体脂肪率は低いと思います。

筋肉量が57%なのは多いのか少ないのかわかりません。
体温をあげるのには、タンパク質の摂取と筋肉をつけるのがいいらしいです。
普段よりも多めにカロリーの少ない鳥の胸肉などを食べてみたり、筋トレ(足の筋肉の方が大きいから効果があるそう)で筋肉を増やすのがいいのではないでしょうか。
あと、冷えには半身浴もいいと思います。
市販の鎮痛剤はたしか解熱作用もあるんですよね。
一度病院にかかってみてもらった方がいいと思います。
体温が上がって頭痛もなくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

昔から体脂肪が増えず困っています(-_-;)
女性にしては低いですよね・・・
骨骨しています;;

お肉はあまり積極的に取らないので
(最低限は食べていますが・・)
鶏肉を多めに食べてみます!
あと、下半身を中心に筋トレするのが良いのですね。
とても勉強になりました。
現在の住まいが頻繁に湯船に浸かれないので
それも悪化の原因かもしれません・・・
引っ越ししましたら半身浴頑張ります。

どうしても一人では無理だと思ったら
病院に行きますね。

ご親切なご回答ありがとうございました。