アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中に低い音でギィィィーというような音が聞こえます。
スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。平成8年式、走行距離4万キロです。
1速2速4速では変な音はしないのですが、3速での低速走行中(20~30km/h)にギィィィーだかガラガラだかの低い音が小さく聞こえてきます。私は素人ですので憶測なだけですがミッション内から聞こえてくるような気がします。
これは何もしないでいると故障の原因となるのでしょうか?修理する方がよいのであればだいたいの修理費を知りたいと思っています。ミッションオイルの交換で直るのであれば自分でやりたいと思います。
わからないことが多いので少しの異変で敏感になってしまいます。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

異音は故障の前触れです。

正常時に音なしだったのが出ることそのことをオカシイト考えなくてはなりません。
紙面の説明じゃわかりません。デーラーへ早く持ち込むことです。修理費なんかわかるわけが無いし、お金が無いならたまるまで、貯まるまでに乗らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、うまく伝えられなくて・・
回答ありがとうございました。

こんにちは。

3速のみですか、3速のままアクセルを踏み込んだり(加速)、戻したり(エンジンブレーキ)したときに音が変わるのではないですか?
例えば加速時にはギィーとかジャーとかでエンジンブレーキ時にはカラカラとか・・・。
他のギヤで音が出ていないのでしたらミッション内部の3速ギヤと対応するカウンターシャフト側のギヤ歯面の傷つきや3速ギヤの勘合がたつきなどからの異音が考えられますが、これであればミッションオイルを交換しても直らないでしょう。
ただ、ミッションオイルの状態(色や金属粉の混入の有無など)を確認し、金属粉などが混入しているようなら交換しておいたほうが、症状の進行を少しは遅らせることは出来るかもしれません。(良くはならないとは思います)
以前の持ち主が3速を多用した運転をしたとか3速多用する環境だったかなのかもしれませんね。
こればかりは専門家(整備士)に音を聞いてもらわないと修理可否の判断は出来ないでしょう。一度診て貰って(音を聞いてもらって)ください。
もしミッション内部で修理が必要と判断されればミッションのオーバーホール(全分解整備)になるでしょうから工賃だけで数万円単位になるとは思われますよ。

この回答への補足

今日プラグコードを交換し3速で走行してみました。
加速と減速とを行ってみたのですが、異音らしいものは聞こえませんでした。鳴ったり鳴らなかったりするみたいです。念のためミッションオイルを交換しようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
加速時にギィーとかジャーとか音がするのです。エンジンブレーキ時は今度試してみます。
ミッションオイルを交換して様子をみるのがよさそうですね。