プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フタモンアシナガバチ(メス)は冬眠するようですが、その蜂の巣の中はどのような環境ですか?
冬眠中水分補給などするんですか?
そもそもこの種類の蜂は乾燥した場所を好みますか、湿った場所のほうですか?
あと、冬眠中見られる変化はありますか?(色が変わるなど)
なんでも構わないのでフタモンアシナガバチに関する情報をください。

うちに冬眠中とみられるのがいるので、できるだけ早い回答をお願いします。

「フタモンアシナガバチ(メス)は冬眠するよ」の質問画像

A 回答 (1件)

軒下、家の中など乾燥した場所で冬眠します


室内で冬眠すると越冬は難しいようです
東側の軒下が越冬率は高いようです
冬眠中に温度が上がると飛び立ち気温が下がると冬眠に戻れずに死んでしまうようです
我が家の室内に百匹くらい冬眠しますが越冬できるのは一匹あるかないかです

この回答への補足

素早いご回答をありがとうございます。
それだと、越冬中に気温の変化があるのがあまり良くないということなんですね。
私は日中日があるときは窓際の少しでも暖かくなるような場所に置いていましたが、夜はどうしてもそれよりも大分気温がさがってしまっていたので、やはりもうダメでしょうか。
なんちゃって甘いものに誘われて目をさますかな、と葉の上にハチミツを一滴たらすなど工夫してみましたが、それも意味ないですか?
ボケていますが写真を見た感じどのように思われますか?
それにしても100匹も室内で越冬させるなんてすごいですね。
それらはやはり頭の角を手で折り曲げて頭を丸めこむような状態で越冬しているのですか?
ちなみに、通常いつ頃から越冬に入り、いつ頃目を覚ますのでしょうか?

質問責めですみません。
解る範囲で構いませんので、ご回答をお願いします。

補足日時:2010/04/28 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッチーを今月はじめに、土に返しました。
このたびは、お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!